「言葉の力」 | 東進ハイスクール土浦校|茨城県

ブログ

2017年 5月 15日 「言葉の力」

 

こんにちは

東洋大学情報連携学部の坂寄です!

最近、大学近くにおいしいお団子屋さんを見つけてルンルンです。

 

今日はみなさんにつもとは違った見方で勉強をする理由についてお伝えしたいと思います。

 

「人たらし」 という言葉をみなさん知っていますか?漢字で書くと「人誑し」ズバリ「人を言葉で狂わす」

なかなかすごいですね(笑)

言葉には大きな力があります。たった一言で人を元気にさせたり、影響を与えたり、人生を変えたりもします。その言葉を発信する側に自分はなりたいと思ったことはありませんか?

発信する側になりたいと思うのであれば多くの言葉を知る必要があります。では言葉を知るためには?

 

勉強をする必要があります。勉強をすることで多くの知識が増えていき自分の世界が広がっていきます。

 

では、花を使って考えてみましょう。

花を1つの有機物としてみる生物学。花を永遠の人工美に変える華道。その花の花言葉から物語を作り出す文学。その花をどのように売り出せば最大の利益を出せるのかを考えるマーケティング学。

このように知識を増やせば増やすほど多くの視点が見え様々な角度で物事を楽しむことができます。

様々な角度で物事を見ることができれば、考えが生まれ言葉も生まれていきます。そして自分の感じたことを相手に多く伝えることが出来るのです。

 

これは私が勉強をする理由の1つです(笑)

勉強を頑張れる理由は多ければ多いほどいいです!!例え理由が不純でも!!!(ovo)b

みんなも勉強を頑張れる理由をたくさん作ってこれからの受験勉強を頑張って欲しいと思います。