ブログ | 東進ハイスクール土浦校|茨城県

ブログ 

2018年 1月 14日 センター試験当日!!

 

こんにちは。自分がセンター試験を受けてから早くも2年がたったのだと驚きを隠せないですね。

大学2年の栗崎です。

 

受験生のみなさん、

センター試験お疲れ様でした。

自分の実力出せましたか?

ついに節目となるセンター試験が終わってしまい、放心している人もいるかもしれません。

しかし、大学受験は終わっていないのです!!

これから、国立の二次試験があったり私立の一般試験もあります。

センター後に活力がなくなってしまったあなたはセンター燃え尽き症候群ですよ!!!!

最後の最後の合格のその日までやり切ってください。それが最後の結果につながります。

 

 

1,2年生

センター同日体験を受けたみなさんはお疲れさまでした。

本番のテストはどうでしたか?

1年生のみなさんは再来年、2年生のみなさんは来年に実際に受けているんです。

受験の意識をつけるためにもここから頑張らないといけません。

東進では、これから頑張る人へ、招待講習や公開授業などのイベントを用意しています!

是非気になる人は東進ハイスクール土浦校までご連絡ください!

また、今回の模試での課題やこれからの勉強方法、目標までの道のりなど、聞きたい人はいつでもお尋ねください!

 

 

 

 

2018年 1月 11日 センター試験まであと2日

こんにちは!

今年のセンター試験本番まであと二日ですね。センター試験に向けての準備はできていますか?

今回は受験生の皆さんに向けて、センター試験で気を付けた方がいいことを紹介したいと思います。

〇持ち物について

受験票、筆記用具(HB鉛筆4本ほど、鉛筆削り、消しゴム)、腕時計、ティッシュ、常備薬、軽食、飲み物、マスク、参考書や自分でまとめてあるノート

は持っていくようにしましょう!

鉛筆は必ず予備も含めて多く持って行ってください。シャープペンシルでは採点されないことがあります。

服装は無地のもの(制服が望ましい)。必ず防寒着を持っていくこと。

腕時計は忘れずに。置時計や音のなるものは使用できません。

 

センター試験当日は雪や渋滞で遅れが出てしまうかもしれません。

試験開始の30分前には試験会場に着けるように早め早めの行動を心がけてください。

センター試験でしっかりと今までの努力の成果を出すために、12日の夜はしっかりと寝て、試験本番に備えましょう!

 

 

2018年 1月 6日 残り1週間!?!?

こんにちは。2018年も1週間が経とうとしているんですね

今年の抱負は「心思い」、栗崎です。

 

ついに、、、今日で、、、

センター試験まで1週間となりました。

月日が経つのは早いですね。この日まであっという間でした。

 

受験生のみなさん

緊張していますか。

自分は1月入ったあたりからかなり心が落ち着きません。。。。。

ここにきて一番大事になってくるのはなんだかんだ言ってやはり、体調管理です。

当たり前のことで何言ってるんだと思うかもしれませんが、

1週間前になり毎日勉強するのが当たり前な中で、風邪をひき1日でも勉強ができない日があったらと考えてみてください。

不安で仕方なくないと思います。さらに勉強できなかった分取り戻そうと思って無理をして本番の日に万全で受けられないかもしれません。

あなたが思っている以上に大変なことになります。

 

なんだかんだ言って、今までがどうであれ本番の日に点数がとれればいいのです。

そのためにも当日に最大の良い波がくるように準備するのも大事なことです。

 

 

 

 

 

現在、高1、2のみなさん

東進ではセンター同日体験模試があります。

自分はこの模試を低学年では1番大事な模試だと思っています。

 

この模試でどのくらいとれたかで、自分の課題が見つかるし、自分と志望校との差がどのくらいか、さらに自分がどういったことを勉強すべきかがわかります。

いつもの模試でも分かることですか、今回は、自分の1年後2年語の本番に向けた目標が具体的になります。

なので、受けられる人はぜひ受験しましょう!!!

 

 

2018年 1月 1日 今年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます!石田です。ついに年も明けて、受験のことを余計意識して緊張しているひとが多いと思います。

そんななか、本日1/1の7時半から正月決起会を行いました!

朝早いのと正月という勉強を休んでしまう人が多い中、しっかり塾にきて勉強をして差をつけるために決起会をしました!

土浦校に通っている受験生はほとんどがこの正月特訓会に参加してくれました。

担当の担任助手から応援メッセージをもらったり、湯島天神の鉛筆をもらったりしていました!

 

 

センター試験まで残り10日ほどです…。今やれることをとにかく全力でやっていきましょう!

勉強をして必要な知識をつけていくのも大切ですが、自分はそれと同時に精神面も鍛えることおすすめします!

具体的に言うと、本番と同じ環境で問題を解いたり、自分にプレッシャーをかけて勉強してください!

理由は簡単です。本番に緊張してしまって自分の力を出し切れなかったらどんなに勉強しても無駄になってしまうからです。

本番は皆さんが思っているよりも、重いプレッシャーがかかってきます。それに打ち勝てるように頑張ってください!

そして、センターが終わってからいろんな人に言われると思いますが、成功しようが、失敗しようが気持ちをしっかり切り替えて勉強できないと

合格できるような大学にも落ちかねません。自分の受験期と去年の受験生をみてても、うまく切り替えられていない人は失敗していることがおおいです。

なので自分の第一志望校にしっかり合格するまでは、気を絶対に抜かずに頑張り続けてください!

 

それと、低学年のイベントの告知ですが、明後日1/3の19時から合宿報告会があります。

合宿がどういったものだったのか、何を得られたかなどなどいろんなことが聞けると思います。

きっと自分ももっと頑張らなきゃいけないなと思えるはずなので、参加してください!

 

2017年 12月 28日 センター試験までの過ごし方

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

センター試験まで残り、、、15日です!!

 

過去問や演習はしっかりOUT PUTできているでしょうか。

 

その反面、IN PUTもできているでしょうか。

 

そーゆーことで、今回はセンター試験までどう勉強していけばいいか、

 

自分なりに紹介していきたいと思います。

 

 

 

 まず、センター試験までに最大限いまの点数から伸ばすには

 

どうすればいいか。それは、暗記科目の集中的勉強です。

 

国語や数学のように短期で伸ばしきるにはむずかしくなる科目は

 

ありますが、日本史や世界史のようにインプットした知識を

 

そのまま点数に結び付けやすいものもあります。自分なりに

 

挑戦してみてください。

 

 

 

 次に、伸びにくい科目(国語、英語、数学)についてです。

 

これは最近受けた模試の結果をみてみてください。そこで

 

できない分野を見つけ出し、それを徹底的に解く。それがセンターに関してですが

 

できるようになる一番の近道かと思います。特にやるのにおすすめなのが、

 

古文、英語大問3,4、データの分析、数と式です。ぜひチャレンジしてみてください。

 

 

 時間は限られているので今回はこの二点に絞って紹介してみました。

 

どうでしたか。

 

ぜひ、最後まで頑張ってください!!

 

そして、東進ハイスクール土浦校ではイベントが盛りだくさん!

①受験生対象 12/28(木) 地歴千題テスト復習会!

②新高2・高3年生対象 12/30(土) マスタースパルタ会!

全学年対象 12/31(日) 英語千題テスト!

④受験生対象 1/1(月)・2(火) 正月特訓!

⑤新高2・新高3年生対象 1/13(土)・14(日) センター試験同日体験受験!

⑥新高2・新高3年生対象 1/20(土)・21(日) 塾内合宿!

 

特に⑤は受験生が受けたセンター試験そのものをその日の午後に受験することが

できる貴重な機会です!この同日体験受験で1.2年後のセンター試験のレベルを知っておこう!!

まだ申込受付中ですので、興味がある人は申込してみて自分の実力を試してみよう!!

受験生にとっては最後の追い込み!最後にグッと点数を上げてライバルと差をつけよう!

新高2・高3年生はこれに参加して受験に向けてスタートダッシュを切ろう!

 

寒いこの季節もしっかりご飯を食べて勉強頑張りましょう!