ブログ | 東進ハイスクール土浦校|茨城県

ブログ 

2017年 9月 21日 時間を有効に

こんにちは!

小林です。

 

早いもので9月もあと1週間と2日となりました。

受験生は本格的に時間との戦いになってきますね。

 

特に高3生には時間をフル活用してもらうためにもスキマ時間も有効に使ってほしい!

そこでみなさん、

例えば、ご飯を食べる時間、どうしていますか?

早く食べるのが苦手だから参考書などを開いて勉強しながら食べる人、

出来るだけ早く食べて勉強に取りかかる人、、、

 

いろいろいると思います。

何もご飯を食べないで勉強しろ!と言いたいわけではありません。

用は、のんびり過ごす時間を見過ごすのではなく、その時間やその後の時間のことを考えて自分に合った最善の時間の使い方を考えられているか、ということです。

 

自分がこうして時間を過ごしている間にも自分よりもっと勉強している人がいる。

それを常に意識して残りの時間、一瞬一瞬無駄にしないようにしましょう!

2017年 9月 10日 8月センター模試を終えて、、、。

 

こんにちは!山田です。

 

みなさんセンター試験本番レベル模試の復習は、もう済ませましたか?

 

結果が悪かったひと、良かったひとそれぞれいると思いますが、今更その結果にあれこれと言っているヒマはありませんよ!

 

現役の頃の周りの様子などから、考えてみると実際に点数に繋がってくるのは、2,3ヶ月後だと思います。

 

つまり!!8月で結果の出た人は夏前にしっかりやることが出来ていた人たちなんです!!

 

その人たちは、夏休みを演習と弱点克服に時間を避けたので、さらに2,3ヵ月後にある10月のセンター本番レベル模試でもさらなる得点向上が望めると思います!!

 

そうでなっかた人には、もう時間はありません。これから、どう時間を使っていくかで少しでも上位層に食いつきましょう!!

 

自分の遅れを実感し、でもまだ第一志望を諦めたくないのなら!!今すぐにこれからの合格設計図を立てましょう!!自分ひとりでは甘えが出てしまうと思うなら、担任助手などに頼むのも1つだとおもいます!

 

その時には、全力でサポートします!

 

 

2017年 9月 6日 担任助手になったわけとは

こんにちは!石田です!

 

今回はなかなか話す機会も無いので

自分が担任助手になった理由を書きたいと思います!

 

まず正直な話、自分は受験を満足のいく形で終わらしていません。

第一志望校は国立だったのですが、センター試験で大失敗してしまい、

そこに挑戦することすらできませんでした。いつまでも悔しがっている暇はないので

私立に切り替えて、今の大学にギリギリ合格できました!

 

ただ第一志望校に合格できなかった悔しさは、相当大きかったです。悔しくて泣いたのは初めてでした。

そこでこの悔しい思いをする人を少しでも減らせればいいな。という思いをキッカケに担任助手をやらせてもらうことにしました!

この流れを見てもらえば分かると思いますが、自分は成功談を話せるような人ではありません。ですが、やっておけば良かったことや、やらない方が良かったことなど、

みんなの反面教師としていろんな話をすることができると思います!

校舎にはこのように、何かしらの形でみんなをサポートしようと思っている担任助手が

たくさんいます。

なので、いざというときは是非頼ってみてください!

たまに、気になる担任助手のエピソードなどを聞くのも、いい気晴らしになるかもしれないですね!

2017年 9月 5日 勉強とは。

こんにちは!田谷です!!

八月センター試験本番レベル模試も終わっていよいよ二次・私大対策の時期です。

ここでもう一度勉強について考えて欲しいです。勉強とは

①学業・技能などを身につけようと努力すること。

②今後、事を処するのに役立つ、身にしみる経験

という意味があります。さあみんなは勉強できていますか??

ただ課題をやる、受講をする、教科書を見る、問題集をやることを勉強とは言いません。

覚えようと意識しながら、何でこうなるのだろうと頭を使いながら学ぶのが勉強です!!

もう一度自分の普段の勉強の姿勢を見つめなおしましょう。

②の意味は失敗したことから次に生かすために学ぶことです。

分からなかった問題をそのままにしてもう一度間違えたり、

模試の復習や反省をしなかったりしていませんか???

しっかりと失敗や間違ったことから学んで次へ活かしましょう!!

 

この時期からは受験生は時間との戦いになってきます。

失敗から学び、次の目標に向けて勉強の計画を立て、これからは

勉強の量だけでなく質や効率にもこだわっていきましょう!!

 

2017年 9月 2日 ついに9月!!

 

こんにちは!

昨日寒すぎて久しぶりに長袖・長ズボンで生活をしていました、栗崎です!

 

みなさんついに9月になってしまいましたね。

夏休みが終わり、新学期が始まったと思いますが、

夏頑張り続けられましたか??

 

受験生にとっては高校最後の夏であり、天王山と呼ばれるとても大事な時期でしたね。

低学年にとっては志望校合格のために早めに勉強をはじめる時期でしたね。

 

なんだかんだ言っていても終わってしまったものは仕方ないです!!

また2学期は新しいスタートとして頑張っていくのが良いです!!

 

そんななかで、夏休みは朝音読をやりましたが

みんな朝7時から登校していました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

朝登校ランキング表です!

 

 

だんだんと寒くなってきて、秋になってきましたが、

またこの9月は「再スタート」という気持ちで頑張っていきましょう!!

 

 

また、うわさですが、、

12月に土浦校で公開授業が行われるだとか、、、

詳しくはまたブログにて告知します!!

お楽しみに~~~