平成最後の夏 | 東進ハイスクール土浦校|茨城県

ブログ

2018年 9月 3日 平成最後の夏

 

 

 

こんにちは!担任助手1年の冨島です!

平成最後の夏はどうだったでしょうか⁇

いや~今年の夏はとても暑かった。。(汗)

僕はお台場のチームラボに行きまして、とてもいい夏を過ごしました!!

まぁそんな話はさておき、今回は3年生に向けてお話していきたいと思います。

猛暑が多かったこの夏も3年生にとっては勝負の夏であったはずです。

生徒のほとんどが夏休みに入る前に「この夏はこのように学習を進めていこう!」と自分の中で決めていたはず・・・

どうですか、しっかりと予定通りに進めることはできたでしょうか?

できた生徒ばかりではないと思います(自分が3年生のときはできなかったです…)

自分の学習に計画を立てることは誰しもが実践していることだと思います。そしてこれからも行っていくことでもあるはずです。

「より効率良く学習を行うためには立てた計画を確実に守りきることが大切・・・・なのはわかってるのに」

そんなそこのあなた!! 今から言うことを少し参考にしてみてください。

これは多くのことに代用することができると思いますが、必ずをしてください。

皆さんが思っている反省とは少し違うと思います。 僕が言う反省というのは、できなかった理由、原因を必ず突き止めることです。

なんだ、そんなこと?と思うかもしれません。しかし、このことを突き止めることができれば次に活かせる失敗にできるんです!

皆さん、受験まで残りわずか・・・時間を無駄にしてはもったいないです! 失敗していいんです人間ですから。

ただ、次に繋がる失敗を繰り返すことでより効率の良い勉強のスタイルが身につき、やがて成功に変わります!

それでは2学期も頑張っていきましょう!!!!!!

合格体験記