メンタル🧠 | 東進ハイスクール土浦校|茨城県

ブログ

2019年 12月 22日 メンタル🧠

おはようございます!!今日のブログ担当大臣の畠山です🌼🌼

久しぶりの投稿なので勝手を忘れてしまいました…。

 

このバナーは担任助手になりたての時に作ってもらったので、凄く若く感じる。というのは嘘です。そんな変わってない(笑)

夏頃に髪をばっさり切って、コンタクトにしたので、このバナーの頃の自分が懐かしいですね。まぁ、休日とかは眼鏡なのであまり変わりませんが😅(笑)

 

今日は、受験期辛くなった時の、メンタルの話をしようかなって思います!

勉強の話をしてあげたいのですが、他の担任助手よりも自信がないので…みんなに任せます()

 

といっても、他の担任助手の皆さんもメンタル的な話をしていますね(笑)

私には私にしか話せないことがあると信じて、書きます!!!!最後までどうぞお付き合いください!この時間を無駄にしないようにみんなの為になることを書きますから!!

 

そうですね、受験期って伸び悩む時ってあると思うんですよ。

「やめたい」「辛い」って思っちゃったりしてませんか??

まあ、受験期に関わらずかもしれないですね、辛いことがあったら逃げ出したくなるのは当たり前ですしね。

 

私も、受験期とか構わず、病み期というものが存在しております。。。

メンブレして、泣きたくなって、そんな弱い、なにも出来ず結果がでない自分にまた病んで・・・

 

受験期って特に結果が出ないと不安だし、やってるはずなのに数字が出ないと、実感できないと安心なんてできないよ・・・

担任助手とか学校の先生は、「これから伸びる」なんて無責任な事ばっかいうし。

そんなん自分のやっていることとか、辛さとか、何にも分かってないじゃん。

 

って。自暴自棄になっっちゃったりとか、ありませんか?

不安定だから周りに当たっちゃったりとか・・・

過剰に周りを気にしちゃったりとか・・・

 

もうね、そういうのはしょうがないよ!!

君はちゃんとやっているからそう思っちゃうんだろうし。それは見守っている家族も、担任助手も、先生も分かっていると思うよ。

少なからず、君の担当の担任助手や、校舎の他の担任助手はわかってる。

それに、そんな知らん未来のことなんてわからないし。

 

でもね、とにかく今はやるしかないんだよね。だって、勉強以外やれることないし(笑)

 

試験も、模試も、もうやることやったら、なるようにしかならんよ。いい意味でね?

だってやれることやったんなら、それを出し切ることしかやることないし!!その結果はもう試験が終わった時点で変わらないし。

 

勉強のやるべきことはたくさんあると思うんだけど、でも、今は勉強しかやること、やれることないじゃん!!

だったらやるしかないじゃん!!!!!

 

私は開き直ることが得意(?)なので、こういう精神に持ち込むことが出来ないなら、お話してみますか??

待ってますよ(^^)/

 

 

今やっていることは必ず自分の知識になっています。

だから諦めずに!!前向いて頑張りましょう。

 

神様は乗り越えられる試練しか与えないって、誰かが言ってましたし。

必ず乗り越えられますよ◎

 

最後に、受験期辛いみんなに私からささやかな応援として、大好きな曲を教えます!

 

イトヲカシの「最後まで」という曲です☺☺

 

是非聴いてみてね👋👋👋

君は一人じゃない!!!!!!!

合格体験記