ブログ | 東進ハイスクール土浦校|茨城県

ブログ 

2020年 1月 19日 センター試験2日目!

本日はセンター試験2日目です!

昨日に引き続き、

・余裕を持った行動

・忘れ物が無いか最終確認

・焦らず落ち着いて解く

ことを忘れずに!

そして

私大文系志望の生徒の中には

必須科目の受験が終わった人も

多いのではないでしょうか?

そこでやってほしいのが

≪自己採点≫

東進のHPに解答が載っているので

まずはそれを見て自己採点しましょう。

 

そして皆さんに必ずやってほしいもの・・・

それは東進の答案再現・合格判定システムに

自分の解答を入力することです!

東進のPOSから行ってください!

お知らせ 現時点では地歴公民・国語・英語が入力できます!

今日中にすべての科目ができるようになるので、

理系・国立文系の人も寝る前にやってしまいましょう!

 

↑このバナーを押すと、入力ページに進みます!

 

⚠注意⚠

・今日中は採点結果は出ません

→明日の朝に点数がメールで送られてきます

メールアドレスが登録されているか、改めて確認してください

・パソコンから打ち込んでください

→スマホからは出来ません!

明日(1/20)の20時までに入力してください

 

ちなみに今後のスケジュールはこんな感じです!

答案再現・合否判定

自己採点するの、とても怖いですよね

でも、点数を知らないと

今後のスケジュールが立てられません・・・

終わったものは仕方がありません

自分の得点を受け止めて

次の私大・国立二次に向かって

頑張っていきましょう!

2020年 1月 18日 センター試験本番!

おはようございます☀

今日は1月18日(土)です。

なんと、センター試験本番です!!

今日までの備えは十分ですか?

十分でも不十分でも過去を悔やんでも仕方ありません。

あとは自分を信じてやりきることしかできません。

皆さんがうまくいったと言って校舎に戻ってくることを楽しみにしています!

体調が悪い人、病気にかかってしまった人で今日センター試験に行けなくなってしまった人たちへ

寝坊はいないと思いますが、寝坊も同様ですね。

まずは会場の大学に連絡をしましょう。

名前、高校名、受験番号、住所

このくらいの情報があれば身分確認は通ると思うので、電話をかける前に用意しておきましょう。

電話がつながったら、どのような理由で行けなくなった(遅れるのか)をはっきり伝えましょう。

大学側から指示があると思うのでその指示に従ってください。

もし、病気等で休む場合は病院に行ったという証明が必要になるので、証明書をもらうことも忘れずに。

 

会場内で遅刻もしくは教室が分からなくなってしまった人へ

会場は広い大学もあるため、一人で行くのはなかなか心細いと思います。

事前に友だちと連絡がつくようにしておくというのも手です。

しかし、本当に迷ってしまい、聞く宛てもないという人はスーツを着た人を探しましょう。

スーツを着た人はだいたいが大学関係者か予備校講師の人、もしくは高校の先生です。

自分の知らない人や通っていない塾の講師だったとしても、道を聞けばきっと教えてくれます。

迷わず聞きましょう。

 

どのような場合でも心配になったら校舎に電話してOKです!

校舎にいる担任助手と会場の担任助手で全力でサポートします!

まずは焦らずに状況を確認し、素早く対処できるように心がけてください。

 

では、みなさん、がんばりましょう!

 

 

2020年 1月 15日 あと3日

 

こんにちは、今日のブログ担当は鈴木です。

はい、センターまであと3日です。

今日はここでセンター出陣式が実施されますが、準備は万全ですか?

勉強の準備はもちろん、センター試験は外部会場で受験するわけですからその準備も済んでますか?

交通手段や衣類、持ち物などなど。

それにセンター利用の出願は大丈夫ですか?

多くの大学は事前出願です。ミスはありませんか?

 

ここが人生の転換点といっても過言ではない。

あらゆる不測の事態に備えて十二分に準備・確認しましょう。

 

そしてあとは勉強。

不明瞭なところの最終確認も怠ってはなりません

今日入れてセンターまで勉強できるのもあと3日。

十分に自分の実力を発揮できるよう準備を万全に。

 

 

 

2020年 1月 14日 センター試験まであと4日✍✍✍

おはようございます。本日のブログ担当は我妻です。

みなさん、とうとうセンター試験まで今日を含め、あと4日となりました。

調子はどうでしょうか。

勉強だけでなく体調の方も、万全ですか?

ついに来たか・・・!って感じですね。

東進ハイスクール土浦校では、明日、出陣式、というものを行います。

出陣式では、センター試験当日の注意と最後のグループミーティングを行う予定です。

最後のグループミーティングではそれぞれの担任助手のありがたいお言葉が聞けるかもしれないですね。

また、センター試験当日の注意、はとても大切です。

 

混雑を見越した早めの出発。

いつも腕時計をつけているつけていないに関わらず、

絶対に時計は持っていかなければならないこと。

普段問題を解くときはシャーペンを使うけど、

当日は絶対に鉛筆で解かなければならないこと。

これらは特に大切な気がします。

こういった注意点を明日はみんなで確認する良い機会であると思うので、

土浦校の生徒は必ず参加しましょう!

 

残りの時間も頑張っていきましょう、健闘を祈ります。

 

2020年 1月 11日 センター前最後の土曜日!

 

 

 

 

 

こんにちは!今日のブログは櫻井です。

 

 

 

センター前最後の土曜日となりました。皆さんのposにもでかでかと『残り6日』の文字が!

 

 

 

一年前同日を受けた人はあれから一年が経ちますね。(当たり前だけど)

 

 

 

私は東進で初めて受けた模試が同日体験受験だったので、去年のこの時期は「あ~あれから一年たったのかー」なんて他人行儀なことを考えていました。

 

 

 

 

本番まで時間が迫ってきて焦ることがあったり、一日が40時間くらいあればいいのに!と思うこともあると思いますが(私がそうだった)

 

 

 

 

その時は一年前の自分と、そこから今日までの頑張りを思い出してください。

 

 

 

 

夏休み毎日登校をした、合宿に行った、センター過去問10年分やり切った、大問別解きまくった…

 

 

 

 

人によって頑張ってきたことは違いますが、皆さんが一生懸命に勉強に取り組んできた姿を私たちは見てきました。

 

 

 

 

みなさんには今、一年前にはなかった『勉強にかけた時間と努力量』があるはずです。

 

 

 

 

本番まで残された時間は今日までの努力を更に積みる上げることができる最後のチャンスです。

 

 

 

 

 

焦るだけではもったいない。

 

 

 

泣いても笑ってもあと6日、精一杯勉強していってください。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに私は同日で国語(200点満点中)40点という驚異的な点数をたたき出し、当日はむしろこれより下がることはない!と自信をもって本番に挑みました。ハズカシイネ~~

 

 

 

 

ラストスパート!自分がやらなければいけないことは分かっているはずです…!

 

 

 

今日も一日頑張りましょう!

合格体験記