ブログ | 東進ハイスクール土浦校|茨城県

ブログ 

2018年 11月 20日 睡眠不足は効率低下の原因に⁉

こんにちは! 担任助手1年の冨島です!

今回は受験生の睡眠についてお話したいと思います。

センター試験まで約2カ月となりました、、、、、

この時期の受験生は睡眠時間がとても短くなっているでしょう。

自分もそうだったので、、、

なので、今回は睡眠の大切さを教えたいと思います。

睡眠のリズムを研究している福田 一彦先生によると、

睡眠不足が続くと思考力や集中力、記憶力の低下が起こる。

これらの力は、5時間睡眠が数日間続くと、

酩酊状態(お酒に酔ってフラフラした状態)と同レベルにまで落ちる。

つまり

睡眠時間が5時間をきっている受験生は

酩酊状態で勉強しているのと同じこととかも⁉

これではせっかくがんばって勉強しているのにもったいない!!

たしかにこの時期に8時間睡眠しろと強制はしません。

実際自分も受験生のときはそんなに寝ていたわけではありませんから。

ですが、

センター試験当日、あるいは二次試験のことを考えると

試験は朝から行われるわけですから、

朝から100%の実力を出さなければなりません。

なので、できるだけ規則正しい生活を送れるようにしていきましょう!

朝に強くなるためにも朝早起きして勉強するのもいいと思いますよ。。。

東進では現在、冬期特別招待講習を行っています!

対象は高2・高1・高0(中3)生!!

3講座無料(56,700円相当)の締め切りは

1211日(火)まで!!

お申し込みはこちらから👇👇

 

 

 

2018年 11月 19日 センター試験本番まで、、、

こんにちは!栗崎です!

最近とても寒いですね。

 

昨日、一昨日とで大学の文化祭に参加してきました!!

3年目の文化祭だったのですが、各イベントを見て回ったり、いろんな模擬店のご飯を食べました~

どこもおいしかったのですが、その中でも留学生が作る春巻きと小籠包がとってもおいしかったです!!

ぜひ来年も食べたいなと思います笑

 

さてさて、本題に入るわけですが、

みなさんセンター試験までのころ

60日となりました!!!!!

もう2カ月しかないんですね、、、、、

みなさん自分の2カ月前を思い出してみてください。

だいたい9月の中旬あたりですかね。

自分がどのくらい成長したか感じてみましょう。

かなり頑張ったと思うなら継続し、まだ足りていないと感じるならそれ以上のことをやっていかなければいけなせん。

未来過去とどちらも見ながら頑張っていくことが大切になってきます!

 

 

 

 

 

2018年 11月 18日 12月最終模試まであと1カ月!

こんにちは!担任助手の山田です!

12月模試まであと1カ月が過ぎました!

10月の全国統一高校生テストを終えて、帳票返却面談を経て新しい勉強習慣に切り替えている人も中にはいると思います。

どうでしょうか?あと1カ月後に自分が変わっている想像へできるでしょうか?

妄想ではありませんよ、(笑)

想像です!

 

妄想とは、現実離れしていたもの、全く経験のないものを頭の中で考えるものです。

 

つまり、勉強している気になって、成績が伸びているだろうと考えてしまうこと、、、。

 

大学受験の世界では、奇跡はおきません。今までやってきたことだけが全て結果に出るのです。

サッカーの試合のように、バレーボールのように、奇跡の勝利はないのです。

 

これから、12月模試までの1カ月の間にできたことが12月模試と10月全国統一高校生テストの差に出てきます。

1分1秒とも無駄に考えないように前もって作戦を立てておきましょう!

 

ここで、告知になりますが、今東進では無料で冬期招待講習が開催されています!

あと1カ月!

そして冬休みの間!

高速で効率的に勉強できる講習を使って2学期の復習や、模試対策をしてみましょう!

招待講習では、ただ受講するだけでなく、担任助手と一緒に勉強計画を立てたり、普段の勉強の悩み相談も行っています!

気軽に校舎に足を運んでください!

2018年 11月 17日 11月も残りわずか

皆さんこんにちは! 担任助手1年の冨島です!

11月入ったと思ったら、もう後半に入りましたね。。

夜だけでなく、

朝も気温が寒くなってきて朝起きるのが辛くなってきましたね~

寝坊しがちの冬ですが、がんばって朝起きていきましょう!!

さて、今回は11月も終わりが見えてきて12月に入るわけですが、

過去問は進んでいますか⁇

過去問があまり進んでいない方、

第一志望の試験日までに2周終わらせることを

目標に残り少ないけれども、

やるしかない!!

さて、ここで3年生に知っておいてほしいことがあります。

皆さんは

センター試験当日から国公立二次試験までの間が何日あると思いますか⁇

この間は37日しかありません

この37日の間に私立の併願校の受験があります。

滑り止めだとしてもしっかりと対策をしなけければ

合格することはできません。

そんな時間のない中でいかに科目ごとに優先順位をつけて

効率良く学習することができるかがポイントになってきます。

これから最後の追い込みに入りますが、

がんばっていきましょう!!!!!

東進では現在、冬期特別招待講習を行っています!

対象は高2・高1・高0(中3)生!!

3講座無料(56,700円相当)の締め切りは

1211日(火)まで!!

お申し込みはこちらから👇👇

 

 

 

2018年 11月 13日 模試の復習について

こんにちは!担任助手1年の冨島です!

今回は3年生の模試の復習についてお話していきたいと思います。

3年生は1年間を通して模試を受験する回数が多くなります。

東進では、月に1回模試があります。

偶数月がセンタータイプの模試で

奇数月が記述タイプの模試になります。

東進だけでも年間を通して12回の模試がありますが、

その他にも学校で受ける模試を含めると

月に2,3回は模試を受けることになります。

日程が重なると3日連続で模試を受験する生徒も中にはいました。

今の時期は過去問10年分を進めている生徒が多く、

週末は二次試験の勉強を行っています。

そんな模試の多い受験生

中にはこれらの模試をすべて復習することが出来ない方も

いるのではないでしょうか⁇

そんなときは自分で科目ごとに優先順位をつけると

スムーズに勉強に取り組むことができると思います。

もちろん、すべて復習できるに越したことはないので、

あくまで参考程度にしてくださいね。。。

そして、この冬スタートをきろうと考えている1、2年生!!!

早期スタートは受験成功のカギです。

受験はもう始まっていますよ

東進では現在、冬期特別招待講習を行っています!

対象は高2・高1・高0(中3)生!!

3講座無料(56,700円相当)の締め切りは

1211日(火)まで!!

お申し込みはこちらから👇👇