4月 | 2018 | 東進ハイスクール土浦校|茨城県

ブログ 2018年04月の記事一覧

2018年 4月 26日 模試やテスト、終わった後捨ててない??

こんにちは!田谷です!!

今日はタイトルにもあるようにテストに関することです!

皆さんはテストとか模試が終わったらどうしていますか??

「うわ~今回のテストやべぇ~」 「数学終わったわ笑笑」

といってごみ箱に捨てたり部屋のどこかに埋もれてませんか?

 

それもったいないですよ!! 模試やテストは成績を伸ばす宝です!!

普段の勉強をなんとなくやって、やった気になっていませんか??

 

点数を伸ばして志望校合格を勝ち取るためにやってるんですよ!!

嫌いな勉強をなんの得にもならないでやるなんて苦行ですよ。。。

 

せっかくやるなら普段から意味のある勉強をしましょう!!

課題もしっかり内容を覚えようとやれば受験につながるし、

 

テストや模試は結果を見て終わりではなく、結果から自分の弱点を分析して

 

「どうやったらこの分野が出来るようになるのか」

 

「いつまでにこの分野の勉強を終わらせようか」

 

「センター試験で必要な点数は〇〇〇点だから、次の模試の目標はどうしようか」

 

など復習して次の得点を伸ばすために活用していきましょう!!

部活や高校生活は全力で楽しんでいきましょう!!!

 

そのうえで勉強も全力で!! 中途半端が一番もったいない!

 

3年間しかない高校生活を

無駄にしないように何事も全力で!!!

 

大学生活は自由度が増して楽しいですよ!自分のやりたいことにつながる

大学を目指して頑張ってください!!!

僕たちは頑張る皆さんをサポートします!!!

 

2018年 4月 24日 部活生招待講習、はじまりました!

こんにちは!山中です!

 

4月20日(金)から部活生招待講習がはじまりました!

 

部活は最後まで頑張りたいけど、目標の大学にも合格したい……

というそこのあなた!必見です!!!

 

東進には、部活を全力で頑張りつつ勉強にしっかり取り組める、そんなカリキュラムが整っています!

 

センター試験で必要な英単語を高速(最短1週間)でマスターできるシステムや、東進の講座を無料で受けることができます!!

 

部活が終わってから塾を探そう、部活が終わるまでは勉強はいったんお休み…

などと考えている人もいると思いますが、最近の入試の難化を考えるとそこからの逆転はかなり難しくなってきます。

 

生活を見直してみると、意外と時間はあるものです。

東進にはスキマ時間を活用してコツコツ勉強している部活生がたくさんいます!

 

ここで一歩踏み出しましょう!

みなさんの申し込みをお待ちしています!

 

2018年 4月 13日 まわりに左右されずに常にベストパフォーマンスを!

みなさんお久しぶりです!石田です。

春は出会いと別れの季節と言われていますが、素晴らしい出会いや涙を流すほどの別れはありましたか?人によってさまざまだとは思いますが、全員に共通することは環境が変わるということだと思います!

その環境の変化が自分にとってプラスである時もありますが、中にはマイナスの変化がある人もいるかもしれません。

そういった時でも、その変化に流されず常に自分をもって最高な状態を維持できるようにしてください!

昔は自分もマイナスの変化があった時に、変わった環境のせいにしていましたがそれは言い訳でしかないぞとある人に言われました。その時は「いや、環境変わったらいろい辛いでしょ」と心のなかで思っていましたが、大学生活2年間過ごしてみて、本当にすごい人達ってどんな変化があっても自分を崩さないでベストパフォーマンスしているなということに気づきました。それからは自分の軸をもって、新しい環境にどんどん踏み出していけるようになり今まで以上に充実した生活を送れています。

要するに何が言いたいのかというと、受験生や勉強を始めている低学年の皆さんに常に最高の状態で頑張ってほしいということです。クラスが変わって勉強がやりづらくなったということをこの時期に聞いたりしますが、それはいいわけです!どんな状況になってもやらなくてはいけないことは変わりません。だったら周りを気にせずに黙々とやるべきことを進めたほうが効率がいいです!

新学期になり、やることが多いとは思いますが頑張ってください!

2018年 4月 11日 春休みが終わった、、🌸

皆さん、お久しぶりです!2年の坂寄です。

高校生の皆さんは春休みが終わりましたね、、、!クラス替えがあったり、受験生になったり、部長になったり、ここからまた新しい生活が

スタートすると思います。大学生も長い長ーーーい春休みが終わりました。(2カ月もあるんだよ!!春休み)

 

さて、部活最後まで頑張るぞ!と気合を入れているそこの受験生!

ここから最後のシーズンに入って引退試合も近いと思います。

そろそろ部活ばかりの生活に不安を感じていませんか?「勉強したいといけないのはわかっているけど、、」「時間が部活でとられてしまう」「本気でやらないと間に合わない!」

思っていませんか?受験生の皆さん。今が本当に最後のチャンスです。

 

東進では4/20より部活生招待講習を行います!!

この期間にしか、もう受験生は入れません。東進を卒業した先輩にはギリギリこの期間に入学して見事第一志望に合格した人もいます。

その子はバリバリの運動部で毎日遅くまで練習を行っていました。

部活→ 東進(1~2コマ受講)+高速マスタ- →帰宅

のサイクルを行い勉強の習慣をつけていき、引退してからは一気に受験勉強を行っていました。

(高速マスター?受講?と思った人はぜひ部活生招待講習の説明を見てみてね!)

 

皆さんが思っているほど受験は簡単ではありません。「きっと頑張れば受かる」そう思うことも大切ですが、そんなあいまいなもので受かるようなものではないのです。

現に、高校1年生から毎日勉強を頑張っているような生徒でも第一志望に行けなかった子もいます。

 

部活生が誰にも負けない部分!「根性」「やる気」です。部活を頑張れる子は絶対勉強も頑張れます。

私たち、東進のスタッフが全力でサポートします。まずはお気軽にお電話ください!お待ちしています。

PCやスマホからも申し込みができるのでそちらもどうぞ♪

 

2018年 4月 3日 勉強の目的がまだ見つからないきみへ、、、

こんにちは!担任助手新2年山田です。

今回は、これから勉強をしていく人が喉から手が出るほど欲しい

やる気について話していきたいと思います。

 

やる気というのはそう簡単に手に入るものではないですよね。

「よし!勉強をやろう!」

と思ってみてもせいぜい続くのは3日程度、、、。

 

それもそのはず、なにか目標をもってやるのと目標がないとでは

 どれだけ頑張らないといけないのかがわかっていないからです。

 

やる気は努力に繋がる精神的高揚のことを指しますが、

努力とは、自分の意志や意図によって維持させる身体的活動とその時に生じる緊張感です。

 

つまりやる気がないことは、直接的ではないにせよ個人の努力量に関係してきます

 

だから、ここで言いたいのは、ただただ勉強に励んでいるひとは本人が気づかないうちに目標を持っている人との差がどんどん離れていくばかりだということです。

 

ここで!そのやる気を出させるイベントの紹介です!

4月15日に『トップリーダーと学ぶワークショップ~弘兼 憲史先生~』が行われます!

なかなかお話の聞けない人でもあり、未来へ向けた話も聞ける貴重な機会です!

近くの校舎に電話して、詳しく話を聞いてみましょう!!!!