6月 | 2018 | 東進ハイスクール土浦校|茨城県

ブログ 2018年06月の記事一覧

2018年 6月 30日 いよいよ7月ですね・・・

こんにちは!1年担任助手の加藤です!

この頃暑くて、すっかり夏らしくなってきましたね・・・

日焼け止めが欠かせない時期です(泣)

 

ところで皆さん

気づけば明日からいよいよ7月ですよ!

6月を皆さんはどのように過ごしましたか?

学校行事で忙しかった人、部活の大会があった人など

それぞれが思い思いに過ごしてきたことでしょう。

あまり勉強に集中できなかったな・・・

なんて人もいると思います。

 

過ぎてしまった過去は変えることができません

 

だからこそ!

7月から挽回していきましょう!!

夏休みも目前に迫っている時期だからこそ、

勉強習慣をつけていくことが大切です。

特に、受験生にとってこの夏は

とても大事な時期です!!!!

 

もう一度、自分の日々の過ごし方を見つめなおして

今後の勉強をより充実させられるようにしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

2018年 6月 28日 定期テストのモチベーションの上げ方

こんにちは! 担任助手1年の冨島です!! 

 

最近とても暑い日が続いていて、夏の始まりを感じますね!

 

今回は定期テストのモチベーションの上げ方について話していきたいと思います!

 

私は定期テストガチ勢だったので、2週間前からしっかりと対策をしていました。

 

正直なところ、定期テストは2週間あれば、完璧です

 

ですが、やはり受験生にとっては、

 

「定期テストの勉強のせいで受験勉強ができない!」

 

と感じている生徒も多くいると思います。自分もそうでした…

 

しかし、だからといって勉強しないわけにはいけないので、

 

考え方を変えるのです!!!

 

自分の中で必ず受験勉強と繋げることを意識するのです! それに尽きる!

 

日頃の勉強に対する意識を変えれば、必ず成績に表れる! 

 

毎日このことを心掛けてがんばっていきましょう!

 

 

 

 

2018年 6月 27日 8月の模試に向けての対策を!

こんにちは!担任助手2年の坂寄です!定期テストで忙しくあっという間に7月になりますね・・・!

時の流れが速い!!!怖いよぉおおおお。

さて、現在全国統一高校生テストの帳票返却面談が行われています。結果が出た人、出なかった人、伸び悩んでいる人、たくさんいると思います。まずは自分の結果に目をそらさずに自分のできなかった部分をしっかり分析しましょう。

 

そして8月にも行われる模試に向けて

・自分はどの教科を8月何点とるのか

・そのために行う対策は(具体的に)

・期間はいつまで行うのか

この3つをじっくり考えて予定を立ててほしいと思います。時間がかかるし、正直自分がどうやればいいかわからない・・。そんな人はおおざっぱでもいいのでまずは計画を立ててみましょう。いきなりスタートダッシュに本気を出す人などは特に注意。

勝負の夏までほんとに残り僅か。しっかり戦う準備を。

 

 

2018年 6月 26日 模試帳票の活用

こんにちは!髙橋です!

 

今回は、模試を自分のスコアアップにどうつなげていくのかを

 

紹介したいなと思います!

 

みなさん、模試の成績表を見る際に点数だけを

 

チェックするということになっていませんか?

 

担任助手という役割を担うようになって、

 

点数の善し悪しで一喜一憂してしまうという生徒が

 

少なからずいました。人によってとらえ方はあるかもしれませんが

 

模試の分析をして大きなマイナスになるということは

 

ないはずです。では、具体的に、例えば英語。

 

大問ごとにまとまって点数を落としてしまっている

 

という場合ではないとき、総合的な英語力(基礎力、

 

読解力)が不足しているということになります。一方、

 

大問2や5,6を落としているとなると文法の学習が

 

足りていないという判断や読解が苦手であるという判断

 

ができてくると思います。

 

このように、

 

模試を細かく分析する!ということが

 

大事になってきます!

 

 

2018年 6月 25日 公開授業まであと少し!

渡辺先生の公開授業が7月14日(土)19:30~21:30に行われます!

 

渡辺 勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語(特別編)

 

「スーパー速読法」で難解な長文問題の速読即解を可能にしてくれます!

 

講義内容

1、「瞬間スーパー英文法」で、見た瞬間に文法問題の答えが出せる!

2、長文中の単語はどうやって覚えるの?

3、5つの速読ルールで150語/分のスピードを実現する方法!

4、長文に隠された「サイン」の見つけ方!

 

英語の勉強法に興味がある人!

友達が英語に困っていて、一緒に点数を高めあっていきたい人!

友達も呼んで一緒に参加できます!

お楽しみに!!

 

 

 

最新記事一覧

過去の記事