8月 | 2018 | 東進ハイスクール土浦校|茨城県

ブログ 2018年08月の記事一覧

2018年 8月 31日 8月終わり!!

こんにちは!

担任助手2年の小林です。やっほー!

 

さて、本日は8月31日。

そう、8月最終日

大体の人は夏休みが終わりますね

 

皆さん、夏休み、どうでしたか?

 

自分のこの夏の努力量に点数をつけてみてください。

 

何点でしょうか?

 

夏休みに入る前に頑張ろうと思った分の何パーセントできましたか?

 

皆さん分かるかと思いますが、

“頑張ります!”というだけなら誰でもできるんです。

その“頑張ります!“といった量を

しっかりやって吸収できた人が受験では勝つんです。

 

しかしこれを聞いて

“悔しい、どうしてやれなかったんだろう”

と思ったそこの君。

できなかったからと言ってあきらめるのは

まだ早い

 

その悔しい気持ちをなくさないで

今日、今このときから

夏休みできなかった分を取り戻すだけの努力

をしましょう。

夏休みだって夏休みじゃなくったって、それをやらなきゃいけないことには変わりはないんだから。

 

私は受験生のとき、勉強辛いしやりたくないとか遊びたいという気持ちもあるにはありましたが自分がもし第一志望大学に落ちてしまったとき、言い訳をしたくないと思って勉強していました。

( “あのときあそこに行かないで勉強してれば” とか

  “友達としゃべっている時間を勉強に当てていれば” とか)

 

もちろん第一志望に受かれば万々歳です。

でも悔いがないくらい勉強していれば、もし受かれなかったとしても自分の進む先に自信を持って進めると思ったからです。

 

さぁ、みんなもブログを閉じて合格に向かってがんばれ🔥

 

2018年 8月 30日 9月に入る前に

 

こんにちは!栗崎です!

最近は朝や夜が冷え込んできていますね。もう夏も終わりだなとしみじみ感じます。

 

そんな、受験生としては天王山と言われる夏休み8月も終わりに近づいています。

9月に入ったら、学校が始まったり、二次や私立の過去問を始めたり、受験大学について考えないといけなかったりと、やらなければならないことが多くあります。

 

「やばい!!!!!」

と思っているそこの君!

 

まだ8月は2日もあります!

この2日間で8月の自分の勉強について反省をし、

9月以降にやらなければいけないこと、どのように時間をつかっていくのかについてしっかり

考える時間をとりましょう!!

 

そういったことが自分のゴールへの近道になります。

 

2018年 8月 29日 塾内合宿まで10日

 

 

 塾内合宿が近くなってきました。

 

当日のテストに向けて着々と準備は進んでいるでしょうか?

 

今回の塾内合宿ではセンター1800と英熟語750の

 

総チェックテストをコース分けも含めて、行います。

 

この夏のテーマである基礎力完成。その成果をここで

 

表してほしいかなと思います。

 

二年生においては、この夏で基礎を完成して、

 

10月以降は徹底的に読解演習をしていくという流れに乗る

 

ためにもこの塾内合宿の意味ももう一度考えてほしいかなと思います。

 

まだ10日あります。全力で手、口、耳を動かして、

 

覚えきってしまいましょう!

 

2018年 8月 28日 模試お疲れ様です!

 

 

 

 

 

 

こんにちは!担任助手2年の坂寄です。一昨日はセンター試験本番レベル模試お疲れ様でした!

自己採点を行った生徒が多くいましたがどうでしたかね?自分の思い通りに伸びた人はほとんどいないと思います。

「夏、あんなに頑張ったのに」そう思っている人も多いのではないのでしょうか?

本気で頑張った人、大丈夫。やり方さえ間違っていなければ必ず伸びます。夏の頑張りは10月の模試で一気に上がる人が多い印象があります。ここで諦めずに!今まで以上に

危機感を持ちながらしっかり取り組んでいきましょう。

 

また、解き直しも行えたでしょうか?模試は受けて結果が出たら終わり・・・。そんなもったいないことをしていたらいつまでたっても点数は上がらない!

受験生は3日間で解き直しと、自己分析を行い次の模試に向けて計画を立てること。

低学年は部活もあり忙しいとは思うので長くて1週間で解き直しと、自己分析をしっかり行ってほしいです。

この1週間は

①模試の解き直し

②見直しと自己分析

③この課題を乗り越えるためにどうすればいいのか

④改善・行動

 

この動作を行い、次の模試に向けての行動を意識してほしいです。

 

 

 

 

2018年 8月 25日 模試直前

 

ついに明日、お待ちかねの

第4回

センター試験本番レベル模試です。

三年生にとっては、来年のセンター試験で

とるべき点数をこの8月でとらなければいけないという

プレッシャーが重くあり、低学年においては

今の時期に取っておかないといけない点数をしっかりと

たたきだせるのかという挑戦があります。

どちらにせよ、今回の模試はまちがいなく

今後の勉強を左右する間違いなく重要な模試に

なってくるので緊張感を持って取り組みましょう。

 

そこで1日前は何をするの?勉強する必要ってあるの?

といった疑問が少なからずあると思います。

たしかに今日どんなに勉強しても偏差値が

20、30上がることはありませんが、

10以下であったら不可能ではありません。

1点を争うこの受験において偏差値が

少しでも上がることは合格の可能性を広げてくことには

変わりありません。では何をするのか、

想像ついている人もいるかもしれませんが、

一つの科目に絞り、

粘り強く復習、暗記していく

ということです。

古文単語であったら、15分で500単語は復習できますし、

日本史の一問一答であったら、1日で冊子の半分は

見直せると思います。そんな量出来ないよという

人がいますが、挑戦してみてください。

みなさんが想像しているより、勉強ってかなり

コンパクトに収めることができるのです。

 

明日、この平成最後の夏の成果を見せつけてやりましょう!!

 

 

最新記事一覧

過去の記事