10月 | 2018 | 東進ハイスクール土浦校|茨城県

ブログ 2018年10月の記事一覧

2018年 10月 27日 明日は全国統一高校生テスト!!!!

こんにちは!担任助手の山田です!

明日は、、待ちに待った「全国統一高校生テスト」があります!

内部生は2カ月前から、

外部生は申込をした時から意識して勉強に取り組んでいたと思います。

やっと、、やっと!!!

実力を図ることができます!

人によっては不安なことも多いでしょう。

しかし、時間は止まってはくれません。

今の自分をできるだけ正確に知り

分析し、

次につなげることこそが今すぐに行うべきことなのです!

今回は帳票返却面談にて外部生の方も担任助手と一緒に受験までの合格スケジュールを考えることができます!

普段、塾などに通っていない生徒でも身近に受験の厳しさ綿密な計画を立てることの大切さを知りことのできるいい機会になると思います。

担任助手一同もこれからの勉強に役立ち合格までをしっかりと見据えた計画を一緒に考えるべく準備は怠りません!

明日の模試、全力で解ききりましょう!

2018年 10月 26日 センター試験。。。

皆さんこんにちは!

担任助手1年の冨島です!

低学年生の皆さん

受験生がセンター試験まで残り何日か知っていますか⁇

残り85日です。

3年生がセンター試験を受験したら

2年生はセンター試験まで残り1年をきることになります。

低学年生の皆さんは

来年の1月に行われるセンター試験の目標得点はたてられていますか?

次のセンター試験まで1年をきるということは

残り365日になるということです。

まぁ当たり前ですが、、、

この日数がどんどん減っていきます。

「勉強は時間の量です」

時間をかけた人ほど学力に数値として表れます。

皆さんの周りの勉強ができる言われている人はどのくらい勉強していますか⁇

皆さんが遊んでいる時

確実に勉強している人はいますよ。。。

志望校に向けての勉強計画をたててみましょう!!

 

2018年 10月 25日 苦手克服

こんにちは、担任助手の山田です。

昨日に引き続き私がブログを書いていますが、

昨日のブログ、自分でいうのもあれですが、

何というか、、、何を伝えたいのかはっきりしませんね(笑)

 

高校の時から国語が苦手で、文章を書くのも苦手意識を持ってしまっていました。

今も多少なりとはその「苦手意識」持っていますが、避けて通ろうとはしていません。

 

いつ苦手だと思ってしまっていたのでしょうか、、、。

多分それは、本を読み始めた時だと自分では思っています。

私は、中国の歴史に書かれる「三国志」が大好きで、その本をよく読んでいました。

しかし、歴史ものであるのでひらがなで書かれているものは少なく、漢字だらけの本を一所懸命に読んでいました。

何となくは読めていたもののやはり難しい漢字が何度も使われたりすると、避けて読んでました。

 

その時から、何となく文章を読むことが嫌いになって

いつの間にか「国語」が嫌いと言う風になってしまったと思います。

 

もし、子供の時にあきらめずに読破していたなら、国語も得意分野だったかも知れません。(笑)

 

何が言いたいのかというと、

苦手だと思っているものは、基本自分の先入観である場合が多いということです。

 

苦手教科の勉強をすることの前に、苦手だと思ってしまっている自分の考えを改める方がより効果的な苦手克服方法かもしれません。

教科によって、そのアプローチの仕方も違ってくると思いますので、自分で工夫してみましょう!

 

最後にはなりますが、今週末、東進では全国統一高校生テストを行います。電話での申し込みなら、明後日まで間に合います!

苦手を克服する前にも、自分が苦手だと無意識に思ってしまっている教科などはやってみなければ分かりません!

近くの校舎に電話して申し込みをしてみましょう!

全国統一高校生テスト

 

2018年 10月 24日 スタートダッシュ

こんにちは!担任助手の山田です。

高校2年生のみなさん、もう1年と少しで始まる受験の準備は着々と進めていますか?

まだ早いと思っている人は要注意

大学受験は皆さんが友達と計画するような出来事とは違います。

必ずそのようになるという保証はなく、年を経て少しずつではありますが、変わっていっています。

変わってしまった時のことも考えて、ある程度自分に余裕を持たせるくらいが、焦らずに行動できるようになります。

 

大学を考える時、東洋大学に行きたいのなら、明治大学を合格するつもりで考え、明治大学を合格したいなら、早稲田大学に受かるように勉強を進めておくことでやっと、その年の変化に対応できるというものです。

 

3年生になったら、みんな頑張り始めます。ならば、いまから準備していないとトップにはなれないのでは?

全国統一高校生テスト

 

2018年 10月 23日 全国統一高校生テストまであと・・・・。

こんにちは! 

担任助手一年の冨島です!

最近本当に寒くなってきましたね~

体調には気を付けていきたいものです。

皆さん

全国統一高校生テストまで残り4日となりました!!!!

勉強の方は順調に進んでいますか???

大事な模試が近くになると決まって出る悩みとしては

「残り日数が少ないんだけど、

何をしたらいいかわからない。」

という質問が多くなります。

残り時間を上手に使うことができれば、まだまだ点数の向上は見込めます!!

9月から多くの生徒が二次試験、あるいは過去問に取り組んでいると思います。

ここでマーク模試、センタータイプの模試を受けると自分の解き方であったり、時間配分を忘れている場合があります。

センタータイプの模試を受験する前にはしっかり対策をしてから受験に臨みましょう!

そして

時間を上手に使うコツとしては

自分の中で科目ごとの優先順位をつけること。

いま、何を勉強すれば点数の向上が見込めるのかを判断して残りの期間を有意義に過ごしてくださいね!

まだ申し込んでいない人!!!!!!

全国統一高校生テストのお申し込みは

こちらから👇👇

全国統一高校生テスト