11月 | 2018 | 東進ハイスクール土浦校|茨城県

ブログ 2018年11月の記事一覧

2018年 11月 27日 近況報告

こんにちは!担任助手1年の冨島です!

毎度この挨拶の仕方なんですけど、、、

他にいいのあったら教えてください。(笑)

さて、今回はいつもと違った内容についてお話したいと思います。

いつもは試験までに時間がないとか、勉強の話ばかりになってしまうので、自分の近況報告をしようと思います!!!

最近自分の将来についてよく考えるようになり、改めて

自分が本当にしたいものってこれでいいのか⁇

と自問自答するようになりました。

そして時間があるときは読書をするようになりました。

最近のマイブームはもっぱらビジネス本が多いですね~

本はとてもいい勉強になり、新たな視点や考えを知る機会になります。

まだ志望校が決まっていない人は自分が興味のあることから見つけてみては⁇

そのための一つの手段として僕は本をおすすめします!!

ぜひ本屋さんに立ち寄ってみてください。

それに加えて

実際の大学生の生活や講義の内容などを詳しく知りたい方は大学学部紹介HRに参加してみてね~

 

 

 

 

2018年 11月 25日 「大学生って実際何してるの?」

こんにちは!2年の坂寄です。

最近課題に追われて徹夜気味の日々です。楽しいからいいんだけどね!

さて今回はこの題名にもあるように「大学生って実際何してるの?」といった内容についてです。

学部によってどんな授業してるのかな?

大学生活ってどんな感じ?

何を具体的には何を学んでいるの?

 

正直気になりますよね!!

土浦校ではこれらを踏まえて、あるイベントを行います~

「大学・学部紹介HR」です!

大学学部紹介HRとは・・・土浦校の担任助手が自分の通っている大学や学部について紹介します。

大学生活はもちろん、大学で学んでいることや将来の夢などたくさんの話を聞くことが出来ます。大学を迷っている人や興味のある大学・学部が

この中にあれば参加してほしいと思います。

筑波大学(山田担任助手)・・理工学群社会工学群

東京理科大学(渡辺担任助手)・・理工学部先端化学科

中央大学(冨島担任助手)・・文学部

茨城大学(加藤担任助手)・・教育学部国語選修

明治大学(高橋担任助手)・・国際日本学部

東洋大学(坂寄担任助手)・・情報連携学部情報連携学科デザインコース

自分の興味のある学部に近いな、レベルが一緒ぐらいだなと思っていたら気軽に参加してくださいね!

申込電話番号↓↓

0120-059-104

 

※「大学・学部HRの件です」と言っていただければ大丈夫です!

お友達と一緒にぜひ来てね♪

2018年 11月 24日 今年もあと・・・

皆さんこんにちは!担任助手1年の冨島です!

いよいよ来週から12月がスタートします!!!!!!

ちなみにあと日曜日が6回きたら今年が終わります!!!

今年もはやかったですね~

皆さんは今年はどんな1年でしたか⁇

受験生の皆さんは勉強ばっかの1年だったかもしれません。。

まぁ今年はむしろそうであってほしいですけど(笑)

低学年生は遊びに勉強、部活など両立することができましたか⁇

そろそろ今年を振り返る時期がやってきました。

振り返り、そして来年以降に反省点を活かしていきたいところです。

さて、先ほど話した通り今年はあと6回日曜がきたら終わります。

ということは、

センター試験までは何回日曜日が来るのでしょうか⁇

答えは8回です。

休日は皆さんにとって大切な勉強時間です。

それがあと8回しかこないということを自覚してください。

逆に言えば、2年生はセンター同日模試までに日曜があと8回しか来ないということです。

 

いよいよ受験もラストスパート!!

センターが終わったら今度は二次試験や私大の入試が始まります。

計画的に過去問を取り組んでいきましょう!

この冬、受験勉強をスタートしたいそこの君!

東進では現在、冬期特別招待講習を行っています!

対象は高2・高1・高0(中3)生!!

3講座無料(56,700円相当)の締め切りは

1211日(火)まで!!

お申し込みはこちらから??

2018年 11月 20日 睡眠不足は効率低下の原因に⁉

こんにちは! 担任助手1年の冨島です!

今回は受験生の睡眠についてお話したいと思います。

センター試験まで約2カ月となりました、、、、、

この時期の受験生は睡眠時間がとても短くなっているでしょう。

自分もそうだったので、、、

なので、今回は睡眠の大切さを教えたいと思います。

睡眠のリズムを研究している福田 一彦先生によると、

睡眠不足が続くと思考力や集中力、記憶力の低下が起こる。

これらの力は、5時間睡眠が数日間続くと、

酩酊状態(お酒に酔ってフラフラした状態)と同レベルにまで落ちる。

つまり

睡眠時間が5時間をきっている受験生は

酩酊状態で勉強しているのと同じこととかも⁉

これではせっかくがんばって勉強しているのにもったいない!!

たしかにこの時期に8時間睡眠しろと強制はしません。

実際自分も受験生のときはそんなに寝ていたわけではありませんから。

ですが、

センター試験当日、あるいは二次試験のことを考えると

試験は朝から行われるわけですから、

朝から100%の実力を出さなければなりません。

なので、できるだけ規則正しい生活を送れるようにしていきましょう!

朝に強くなるためにも朝早起きして勉強するのもいいと思いますよ。。。

東進では現在、冬期特別招待講習を行っています!

対象は高2・高1・高0(中3)生!!

3講座無料(56,700円相当)の締め切りは

1211日(火)まで!!

お申し込みはこちらから??

 

 

 

2018年 11月 19日 センター試験本番まで、、、

こんにちは!栗崎です!

最近とても寒いですね。

 

昨日、一昨日とで大学の文化祭に参加してきました!!

3年目の文化祭だったのですが、各イベントを見て回ったり、いろんな模擬店のご飯を食べました~

どこもおいしかったのですが、その中でも留学生が作る春巻きと小籠包がとってもおいしかったです!!

ぜひ来年も食べたいなと思います笑

 

さてさて、本題に入るわけですが、

みなさんセンター試験までのころ

60日となりました!!!!!

もう2カ月しかないんですね、、、、、

みなさん自分の2カ月前を思い出してみてください。

だいたい9月の中旬あたりですかね。

自分がどのくらい成長したか感じてみましょう。

かなり頑張ったと思うなら継続し、まだ足りていないと感じるならそれ以上のことをやっていかなければいけなせん。

未来過去とどちらも見ながら頑張っていくことが大切になってきます!

 

 

 

 

 

123

過去の記事

合格体験記