12月 | 2018 | 東進ハイスクール土浦校|茨城県

ブログ 2018年12月の記事一覧

2018年 12月 31日 年末はどうお過ごしでしょうか?

こんにちは!担任助手の山田です!

とうとうこの日が来ましたね、、、。

2018年12月31日。

みなさんはどうお過ごしでしょうか?個人的には暖かい炬燵に足を延ばし、猫をなでながら1日を過ごしたいところです、、、。

一方で受験生は気がきでないでしょう。

なにせ19日後にはセンター試験本番、、、。まさに大詰です。

東進ハイスクール土浦校では、今日受験生が一同に集まり、「英語千題テスト」を開催しております。

限られた時間の中で、大量の問題を解くのは容易ではありません。

もしかしたらセンター試験よりも過酷になる面もあるかもしれません。

頑張っている生徒達!!!!!

頑張っている姿に感動(泣)

 

そして、担任助手も参加、、、。1年を振り返る日にしてほしいですね。

いよいよ2018年のラストスパートです!

張り切っていきましょう!

2018年 12月 27日 こっ今年もあと、、、4日…。

みなさん、(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

私はでしょうか(゚ペ)?

 

はい。青木でしたー(=v=)ムフフ♪

今日やけに顔文字が飛び交ってるなとか思ってませんか?

ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?ナンデカナー??

 

年末だし、私今年書くの多分最後だからいいんじゃね?くらいの悪ノリです( ̄ー ̄)ゞスマンスマン

今日はこのノリでいくので付き合ってください(*ノノ)キャ

 

「付き合ってください」と言えば昨日の『水曜日のダウンタウン』の企画でやっていたモンスターハウス最終回!!(゚ロ゚屮)屮

さすがにクロちゃんがモデルと付き合うとかいう夢の国のような話なかったですね( ´艸`)ムププ

まぁ、でも、指輪使いまわしはやばいですね( ̄ヘ ̄;)

クロちゃんは結局クロちゃんで3か月経っても何も変わらなかったってことで(^^)

 

みなさんはいかがですか?(急な切り返し)「(゚ペ)

秋のテストから変われましたか?

変われずにいる人いますよね??(⌒ー⌒)ノ~~~

そこのきみっ!!!!

まだ時間あるとか思ってるとあっという間に過ぎてしまいます(  ・ _ ・  )ジー 

そのままだと、

 

クロちゃんのようになってしまうぞ!

永遠に彼女ゲットできないぞ!!!(そんなことない笑)

 

何はともあれ、今年はあと4日。

自分に言い訳しないで頑張ってください。

「やっぱ蘭ちゃんの方が好き」みたいな負け惜しみが生まれないように。笑

 

今できる精一杯を。

(うまくまとめた気でいる笑)

 

 

 

2018年 12月 25日 クリスマスですね。

こんにちは!担任助手の山田です!

皆さんの家にはサンタさんが来たでしょうか?(笑)

私の家には残念ながら来てくれませんでした、、、。今年は悪いことをしてしまっていたのでしょうか?

今年度受験生の人はさぞかし、合格通知表ほしい!と頼んだのではないでしょうか?

2年前の私も神頼みをすることは多かったです。

 

この日をどう過ごすかは、自分次第です。

家族とターキーを食べるもよし

彼女とイルミネーションを見るもよし

帰省してプレゼントをもらうもよし!

 

しかし、間違えてはいけないのは、この日だからと受験が1日伸びることはありません。

「この日はクリスマスだから、しょうがなかった」という理由で自分の失敗がなくなることはないです。

過去の結果から、過去を変えることはできません。

今私たちが考えられるのは、これからどうしていくかしか考えることはできません。

 

「今」という時間はごく限られた時間です。

過去はどんどん過ぎ去ります。

一つ一つの出来事や行動が近未来の自分にとって有意義になるよう常に考えましょう。

「有意義」にも個人差がありますから、この競争社会を生き抜く上では相対評価も忘れてはいけませんよ。「

2018年 12月 24日 2018年を振り返って・・・

お久しぶりです!加藤です!

何を書こうかなーって思っていたところ

昨日の坂寄さんのブログを見て

「私もこの一年を振り返ろう!」

と思ったので、今回は私の話をしようと思います。

 

2018年は私にとって激動の1年でした。

特に

第一志望合格🌸

大学生になった

担任助手になった

この3点が大きな出来事でした。

 

①については、去年の今頃必死に勉強して

センター試験当日結果を出すことができて

無事第一志望である茨大に合格できたのは

今までの人生で一位、二位を争うほどうれしく

達成感を感じる経験でした。

皆さんにも同じように第一志望に合格してほしいので

あと少しではありますが共に頑張っていきましょうね!

 

②については、高校と大学の違いに驚かされました。

環境が変わり、新たな友達や学びとの出会い

私にとって大きな影響をもたらしました!

今年はあまり大学の外に出ていくことが少なかったので

来年は様々なことに積極的にかかわっていきたいです!

 

③については、今まで憧れていた担任助手として働いていることが

最近になってやっと実感がわいてきました(笑)

私自身、まだまだ未熟で皆さんから教えられることが沢山あります。

皆さんの頑張る姿を見て「私も頑張らないと」って思っていました。

私が皆さんにとって少しでも力になれていたらうれしいです。

これからも一緒に頑張っていきましょう!!

 

いざ振り返ってみると

ほんとにたくさんの思い出にあふれた1年でした。

自分でもびっくりするほど忙しかったのですが

むしろ忙しさに比例して充実感も感じられた年でもありました。

皆さんにとって今年はどんな一年でしたか??

たまーには立ち止まって、振り返ってみるといいかもしれませんね!

来年も私たちにとって良い一年になりますように!

 

👇本日申し込み締め切り!!👇

👇その他のお申込みはこちらから👇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年 12月 23日 今年も残り8日

こんにちは!東進担任助手2年の坂寄です。

2018年も残すところ8日になりました~~~~あっという間ですね・・・。

高校生の皆さんは2018年、どんな年になりましたか?

「部活を頑張った!」「勉強でいい成績をとれた」「大会で〇位」「学校行事が楽しかったな・・」「ゲームにドはまりした1年間だった・・」「YouTubeを見まくった1年間」

「気になるあの子といい感じになった」などなど

人の数だけたくさんの1年間があったと思います(^^)

今日は勉強の話というよりめちゃ個人の話になるかも・・まあいっか!勉強の話は他の担任助手にお任せします。

 

私の2018年はとにかく初めてなことだらけでした!

①大学でコースに分かれて本格的に勉強を始めた

②夏休みにカンボジアに9日間ボランティアへ

③大学の課外活動で新しいPCソフトの使用

って感じですね・・・!

 

 

大学生になるとそれはそれは毎日が自由になります(いい意味でも悪い意味でも)

なので自分から動こう!何かをしよう!と決めて行動しないと何も起こらない1年間になってしまいます。

私は大学1年生の1年間、まっったく何もしませんでした。なぜかというと、何を1年生の時にしたいかをあまり考えられず、忙しいのを理由に何もしようとしませんでした。

そこで!

「このままじゃだめだと大学2年はキラキラ☆彡充実した1年間にするぞ~!」

と目標を立てて実行に移しました。(全部が全部実行できたわけではないですが・・・)

7.5割ぐらいは達成できたかな?

自分の中で大きかったのはやっぱり②のボランティア活動でしたね。大学生になると様々な活動が大学で用意されていると思います(ボランティアや交流会、留学とか)

そういう活動には積極的に参加することをお勧めします。自分にとっていい経験になるのはもちろん、様々な人たちとも交流ができ友人ができるのも大きな収穫だと思います。

自分が参加したボランティア活動はスポーツを通して国際交流を行うという内容でした。

英語が絶望的なので身体動かす系なら私でも行けるか・・・!?みたいな理由もありましたけど(笑)でも、これをきっかけに何かに挑戦することに対して常にポジティブに考えて

行動できるようになったことが自分の中で大きいです。

 

キラキラしたいぜ!!!!!!!キラキラした毎日送りたいぜ!!!!!

人がキラキラしてるときって何かを楽しんでる時や、何かを頑張っている時だと思うんですよ。わくわくや頑張りの結晶が光って人はキラキラして見えるんだと思います。

そんな人に自分もなりたいですね。自分は2018年少しはキラキラしたのでしょうか?

 

今、全力で受験勉強に向かってがんばってる高校3年生の皆さん。部活や勉強、学校生活を頑張る高校1,2年生の皆さん。

キラキラしてますよ。まぶしいくらいに!!!!!

そのキラキラを忘れずに大学生活過ごしてほしい!そう思います。

残りの8日間、悔いなく過ごしましょう!

 

その他のお申込みはこちらから!

 

 

 

 

 

123