1月 | 2019 | 東進ハイスクール土浦校|茨城県

ブログ 2019年01月の記事一覧

2019年 1月 31日 今日の雑談  \( ´∀` )

 雑談ですけど、為になりそうなことを書いていこうかな~のコーナー!!

 

皆さんの学校でも、自由登校が始まりだした学校も多いのではないでしょうか?

朝学校がないからと言って、お昼まで寝ていてはだめですよ。寝すぎると頭が余計に働きませんからね。

また、食事をとると眠くなるのは人間ならば避けられないです。(身体ってそうなってるみたいですよ。)

なので、一度にたくさん食べないで休憩するたびに少しずつ食べると良いかもしれませんね。

あと、この食べ方は太りにくいらしいです笑( ´∀` )

最近の自分のおすすめコンビニ商品は、セブン、ミニストップ、ファミリーマートで商品化確認済みのメープルシロップのかかった食パンみたいなやつです!

これを、レンジで熱々に加熱してから食べると、もう幸せすぎて受験を忘れられます。はい。

個人的な感想ですけれど、

ミニストップのものは少しメープルシロップの浸透率が低いのでパンそのものの味とメープルの味の両方を別々に堪能でき、かつ2つにカットされていて食べやすいです。

セブンイレブンのものは、超熟パンを使用しているので耳がしっかりしていて、厚みがあり食べ応えあり。メープルの香りが強いです。良き良き。

ファミリーマートのものは、加熱しすぎると耳がふにゃふにゃになりますがメープルシロップの量が多く満足です。

また、家で食べる際には電子レンジではなくオーブンで加熱すると、カリカリになってメープルシロップトーストに様変わりします!!!

皆さんに、東進と言えばなんかメープルの香りだよね~。となるくらいにスナックルームでの食事の際には食べてほしいですね~!

 

 

 

 

2019年 1月 27日 2019年が始まって早1カ月、、、。

こんにちは!山田です。

 

さて2019年度が始まって1加越が経とうとしています。

皆さんは2019年度の抱負は考えましたか?

抱負が決まっている人は動き始めましたか?

 

私事ではありますが、今年は

①健康で

②尊敬できる

③小金持ちになる

が抱負です。(笑)

特に2番目には気を付けていきたい。この社会では信頼がすべてです。

信頼があるからこそ人が動き、ものが飛び交い、経済が動きます。

1万円札は実際は10円の価値もないなんてよく聞く話ですよね。

 

さらには、人それぞれに違った価値観が備わっています。

そこを見分けながら、個人に対して、グループに対して、関わっていきたいと思います。

 

ブログで公言したんです。(笑)

今年は絶対になります!

 

皆さんも自分だけでその抱負を消化するのではなく、他と共有することで応援もされるし、何より「やらなければ!」という気持ちになります。

一緒に2019年を盛り上げていきましょう!

2019年 1月 26日 センター同日模試の結果が返ってきます!

センター試験から一週間が経ちましたね。受験生の皆さんお疲れさまでした。悔いの残らない戦いができたことを願ってやみません。

そして、高1、2生の皆さん。センター同日体験受験に参加しましたか?!

東進は返却スピードが速いのでもう返ってきます!

これから一年間どのような学習計画でセンター本番に臨んでいくのかを決めて、受験勉強を本格的に開始していきましょう!

自分自身で苦手が克服しにくいようならば、東進では新年度特別招待講習を行っています!

ぜひそこで、苦手をつぶしてみてください!

 

2019年 1月 24日 いよいよ、、、一般が始まる。

こんにちは!担任助手の山田です。

 

最近、ブログ更新がとどまってしまいました、、、。これからはしっかりと土浦校の様子や高校生へのメッセージを上げていきたいと思います。

 

さてさて、数日前にはセンター試験がありましたね!

今年もセンター試験、話題になりました。

私もリスニング問題を開いたときには驚いてしまいました。(笑)

 

大学入試が変わろうとしている今、変化や、突然の出来事に対応できる力は受験生にとっても重要になってきました。

ここで「受験生も」と書いたのは、これから皆さんが進出するであろう社会も「変化」を求められ、まさに変わろうとしているからです。

最近のとある情報誌で今後に必要になる勉強について特集が組まれていたので、気になってみていたら、

5年後までに英語が必要。

10年後までにプログラミングが必要。

15年後には、中国語が必要。

と書いてありました。これはあくまで情報誌による見解なので、どうなるかは分かりませんが、今の会社はそれくらい変化しうるという危機感を持つことは重要であると思います。

 

私はもう来年3年生なので、就職のことを考え始めました。

しかし、2年生をインターンシップに参加させてくれる会社がまだ少なく、とても残念です。

来年からは大学生になった時から就職活動ができるということなので今受験生の方は少しラッキーかもしれません。

「私は自分がどんな奴なのだろう、何がしたいのだろう、何が得意で何が苦手なんだろう」

そんなことを高校生のうちに考えておくこと。

大学生になっても、思考を止めることなく追求し続けること。

その経験や、考えて行動することは大人になって必ず役に立つものです。

 

日々の生活をどのように組み立てていくか、それだけでも立派な生活の仕方だと最近改めて思うようになりました。

人生一度きり、過去のことと全く同じことは起きない。

私もこんな言葉を思い浮かべながら、毎日過ごしていきたいと思います。

2019年 1月 15日 新年度招待講習まであと4日

皆さんこんにちは!

ブログ率高めの冨島です。(笑)

さて、毎回のように取り上げられていますが

センター試験まで

残り

なりました。

受験生にとっては、大学入試の最初の登竜門となります。

センター試験以降は、私大入試が始まり、国立二次試験。

それで大学入試が終了します。

いよいよ受験生活にも終わりが見えてきました!!

時間には限りがありますが、現役生は最後まで伸びるので諦めないでやり切りましょう!!!!!

タイトルにもなっているように今週の土曜日から

新年度招待講習

が始まります。

なんと今回は

無料

3講座

も受講することが可能になりました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

センター試験まで1年をきってしまった新3年生!

大学入学共通テストに変わり、勉強方法が分からない新2年生!

東進では、もうすでに対応してます!!

このチャンスを逃すか、掴むかは自分次第ですよ~