3月 | 2019 | 東進ハイスクール土浦校|茨城県

ブログ 2019年03月の記事一覧

2019年 3月 31日 3月☞☞☞4月

おはようございます

今日はどんなバナーが見られるのかと楽しみにしていたみなさん

ごめんなさい

体育座りをする人の後ろ姿のイラスト(男性)

 

BNN2(バナーなし2人組)の一人青木でございます

(あと一人は渡辺担任助手)

残念でしたね

また明日にご期待を

何かを企む人のイラスト(男性会社員)

 

さあ

そうこうしている間に3月が終わってしまいます!!!

2か月間の春休みが

遠のいていく

杏の花のイラスト

 

暇そうに見える大学生ですが、意外と教職を取るのって大変で、

来年度は授業が増えたりして忙しい時期になってしまうんです

新入生も入ってくるわけで、

学校が始まったらすぐに忙しさの嵐です

嵐のイラスト

 

楽しみながら毎日生きていけるように頑張ります(急に重い)

 

 

高校生の皆さんはいかがお過ごしですか

新学年になる準備はできていますか?

先輩として後輩に見せられる背中はありますか?

 

(後輩に見せられる背中ってかっこいい)

 

 

まだ先輩になりきれていないと思った

「そこの君っ!」

目標を定めた人のイラスト(男性会社員)

 

今日からがっつりチェンジして最強の先輩になっちゃいましょう!

表情が豊かな人のイラスト(男性)

明日からでもいいじゃんって?

明日からの方が切りが良くないって?

断っている男性のイラスト

 

思ったらすぐに行動に移すことが成功の秘訣なんです!

そ・れ・に

先生の男の子のイラスト(将来の夢)

 

今変われば新年度には去年度と変わった自分でスタートできますよ!

そんな1日で変われたら苦労しない?

どんなささいな事でもいいんですよ!!

明日からやろうと後回しにしていた自分

から

今日やろうとする自分

になるだけでも十分変わってるじゃないですか!

少しの変化も継続すれ大きな変化になります!

自分なりに今始められそうな何かを見つけてください!

誰かにやれと言われたものではなく

自分からやりたいと思えるものを。

 

これを見て変わりたいと思った人、

変わりたいけどどうすればいいか分からない人、

ぜひ東進ハイスクール土浦校に立ち寄ってみてください

勉強面以外でもサポートします!

 

2019年 3月 30日 人生ってなんだろね。

こんにちは!山田です!

今日は、何となくWEBで「3月30日」と何となく調べてみました。

するとまあ、歴史の中で3月30日に起こった出来事や事件がずらっと出てくるわけですが、そこで私の目に一番早く止まったのは

「安田火災がゴッホの「ひまわり」を58億円で落札。」

という一文でした。なんとも、欲の塊のようでした(笑)。

今日は、この記事を見て皆さんのこれからを考える情報の一つとして議題を出してみようと思います。

 

私の夢の中の一つに「お金持ち」というものがあります。

小学生でも考えられそうなことですよね、(笑)

ただ、今は必要な時に必要だと思う情報がすぐ手に入るので、私は色々調べながら、自分なりの価値観を持って「お金」という物を自分の人生の中で重要なものとして特別に思っています。

 

よく人は「お金で買えないものがある」と言いますが、私はそんなこと思いません。

お金があれば何でも手に入ります。

今では、特に実体を持たない「情報」までもが価値化され売買される時代です。

お金が無くても生活はできます(工夫すれば)。幸せにもなれます(工夫すれば)。

例えば、節約すれば他により多く貯蓄を回せるし、家族がいればいい、愛があればいいと割り切ってしまえば幸せにだってなれます。

でもどうでしょう、節約したからといって今後数十年公共料金の値段が上がらない保証はないし、その幸せになっている家族に病気などの危険が迫ってくるかもしれません。

そんな時、必要なるのはやっぱり「お金」

もちろん自分のやりたいことが決まっている人も同じです。例えば医者になりたい、教師になりたい、という風に夢を語っている人がいて、お金があればより最先端であったり、外国、教材などあればできることの方が多いわけです。

 

どうですか、少し偉人の言葉であるかのように書いてみました、(笑)

確かにお金が無くても幸せになる方法はいくらでもあるかもしれません。

でも「お金」さえあれば、幸せを壊されないようにできるし、または新しく幸せを獲得することもできるんです。

お金持ちの人が「お金があっても幸せではない」というのは、その先に目標がないから。

「お金持ち」はあくまで中間目標であり、最終目標ではないと思います。

 

さて、今日は「お金、価値観」について私が考えているところを長く書いてみましたが、皆さんは自分の人生をどのようにデザインしていくでしょうか?

自分のゴール地点というのは、イメージしにくいものです。

それならば何かやりたいと自分の中で選択する機会を得られるときに最善策を検討できるように準備を進めてみてください。

今日のブログがあなたのなかで、大きな選択に立ち会う時の一つの学びとして考えていただけるなら、私も「このブログを書いたかいがある」というものです。

2019年 3月 29日 新担任助手の安です。

おはようございます。? こんにちは。☀ こんばんは。?

今年から担任助手をはじめさせていただく安友希です。 

担任助手は覚えることも多くてなかなか大変な仕事ですが、その分やりがいもあって楽しいです。

さて、急に話題を転換しますが、高校を卒業したあとの春休みは暇な日が多いですね。

そんな暇な時間をつぶすために何か新しいもの

を始めようと思い、今まで縁のなかったミステリー小説を読んでみた

のですが、これがなかなか面白くて時間を忘れて読みふけってしまいます。

それに加えて、私は高校三年間帰宅部で運動をしなかったので体がなまりになまっていたので、何か運動しようと思

い近くにある大きい公園を友人とともにランニングを始めました。

しかし、初日に張り切りすぎてしまい三キロ全力で走ったら見事に足が痛くなってしまいまして、、、

自分の体がおっさんになっていることを自覚すべきでした。(´´ⅴ``)ショボーン

色々あった受験生時代がいざ終ってみたらやることがなくなってしまいましたが、裏を返すと、この時間を有意義に

使えば自分のためになるので時間を無駄にせずに自分の能力をレベルアップさせていきたいと思います。

 

 

2019年 3月 28日 新しい生活の始まり

こんにちは!担任助手の山田です!おひさしぶりですね!

 

私事ではありますが、今週末に私は引っ越しをすることになっています。

引っ越しって、、、めちゃめちゃ大変なんですよね!

私は一人暮らしをしているので、準備も全て自分一人で行っているのですが、まとめるものが多い、、、。

 

さて、皆さんも新しい生活習慣に向けての準備は始めているでしょうか?

新学年になって、変わる環境、、、。心配をしている人も中にはいるでしょう。

でも「変化」というのは、貴重な経験ですよ。

年を重ねるにつれて、物事を異常に合理的に考えて、保守的になてしまうのは日本人の特性です。

私の大学の友達のなかで、凄く変わってきて、これからもずっと友達でいたい!と感じるのはごく数人。

何というか、、、つまらない人生だなって憐れむこともあります。

 

みなさんはそんな大学生になってはいけませんよ!

 

どんな時でも自らの夢に向けて日々努力を積み重ね、誰にでも自分の夢を自慢できるように考えてみてください。

 

大学生になった時、社会人になった時に周りから尊敬されて、憧れられる存在になれるのは、このころの経験が他の人よりも豊富に培えている人もいるんですよ!

2019年 3月 27日 春ですね?

こんにちは☀

担任助手2年目の冨島です!

ぽかぽか陽気の天気が続き、いよいよ春の訪れを感じられる季節になりました。

春の暖かい天気はとても過ごしやすいです☺

しかし!

僕は花粉症なので春はつらいです

そして、大学生活にも慣れて、いよいよ2年生になります。

(あっという間に2年生も終わるんだろうな~)

長い春休みももうすぐ終わります、、とても悲しい……

4月からまた5時間の通学が始まります。

この通学時間の過ごし方をもう少し改善したい、、

皆さん、おすすめの過ごし方ありますか???

さて、今回は春休みの過ごし方について考えていきたいと思います。

高校生もついに春休みに入りましたね。

東進では春休み期間として、8時半に開館しています!

部活がない生徒はどんどん朝から登校して勉強に励んでいます。

今年の受験を通して感じたのは、合格した生徒は順当に受かっていったという印象を受けます。

逆転合格などほとんどありませんでした。

昨年度の受験から学んだこと、

それは「早期スタート」の重要性です。

どれだけがんばっても早くにスタートを切っている人には勝てないことの方が多いです。

現在、土浦校にも中学生が入学してきています。

スタートは早いに越したことはない、、

少しでも受験に不安がある生徒は是非土浦校に来てみてください!!

 

 

最新記事一覧

過去の記事

合格体験記