7月 | 2019 | 東進ハイスクール土浦校|茨城県

ブログ 2019年07月の記事一覧

2019年 7月 16日 今月は「○○の月」

こんにちは!担任の山田です。

早速ですが、今年2019年は私にとって大切な準備期間です。

今年、令和元年を迎え、来年は2020年と節目の年、オリンピックも東京で開催されるということで、なんだかウキウキしませんか?

 

2020年は私も社会人1年目になる年で「挑戦の年」となるでしょう。

何事も準備が大事だと私は今まで考えてきました。

社会人として、いいスタートを切るということもありますが、最終目標としている自分の人生設計の中で、今も次の年も進歩し続ける必要があります。

1年後に向かえた転機に向けての準備を着々と進めていきます!

 

ここで話は変わりますが、皆さんは「プロ」と「アマチュア」の違いって何だと思いますか?

最近読んだ本の中にこのような記述がありました。

”プロは「すべきこと」を優先し、アマチュアは「好きなこと」を優先するものだ。”

みなさんはどう思いますか?最近では小中学生の将来の夢ランキングにものる程、有名になった「youtuber」という職業はCMでも

”好きなことで生きていく”と宣伝しています。

まあでも一般的に考えられるように、好きなことだけして生きていくことは難しいように感じますよね。

 

ではどうして成功した人たちはみんな口をそろえて「この仕事は天職だ」とか言えるのでしょうか、、、

私の考えでは「プロ」と呼ばれる人たちは「好きなこと」の中で「すべきこと」をうまく選択で来ているのではないかなと思います。

自分の「好きなこと」が世のため人のためになるようなものにつながれば、それは「すべきこと」になるでしょう?

 

沢山書きたいですが、長くなりそうなので、これにて終わります。

皆さんも自分の身の回りをもう一度見つめ直してみるのもいいかと、、、。

では、皆さんのよき  ENERGETIC  LIFE  を期待しております!

2019年 7月 14日 幸せとは

 

こんにちは!

栗崎です。

 

今年は梅雨が長くて嫌になりますね、、、。

前髪が言うことを聞いてくれないんです、、、。

 

 

みなさん

back number」というバンドを知っていますか??

 

最近CMにも出ていたり有名ですよね。

 

私は中学生のときからずっと好きなんです!!!

最近出した曲の瞬きもいい曲ですよね。

 

冒頭が、

 

「幸せとは~~」

で始まるのですが

 

 

みなさん、

幸せとは何だと思いますか??

 

哲学じゃんって感じですよね笑

 

幸せといっても1つではなく

 

「美味しい物を食べているとき」

「だらだらしているとき」

「友達と笑っているとき」

 

など人それぞれであると思います。

(ちなみに上の3つは私の幸せ)

 

 

実は、

ハーバード大学で、75年もの間に

幸せについての研究がされてきました。

 

その研究では、

「75年間におよぶこの研究が明確に示しているポイントは、良い人間関係が私たちの幸福と健康を高めてくれるということです。これが結論です」

 

と言われいました。

これがどうしてか、

なんでか、

知りたい人はぜひ調べてみてください。

 

私が内容を伝えてもいいですが、

それでは、みなさんの意欲を欠くことになりますからね笑

 

この話はTEDにも載っています!

 

ぜひみなさんも疑問を持ったらいろいろと調べてみてください!

2019年 7月 13日 もう七月も中盤…

 

どうも!実はブログ更新2,3回目の畠山です😇

もしかしたら、本邦初、この動いてるバナーをお見せするかもしれませんね…

ギターですよ、弾いてるの。ウクレレでもバイオリンでもないです。

本当はベースにしたかったんですけど動きが思いつかなかったんです。。。

 

タイトルにも書きましたがもう七月も中盤

早いですね・・・

この間大学に入学したばっかなのにもう夏休みに入ろうとしています。

私は来週から二週間テスト週間に入り、高校生と同じような感じでテストを受けます。

一日1,2教科で二週間。勉強しなきゃ…。この三連休が勝負です(白目)

テストだからって東進を休まないのは生徒の皆さんが大好きだからです(n*´ω`*n)

きもがらないで。私はまじめです。

皆さんに頑張ってほしいから、なるべく皆さんと接触する時間を増やしたくて来てます。

この強い生徒愛はこれを見てくれたあなたと私の秘密ですよ♡(やっぱきもい)

 

このテストが終わればやっっっっっっっっっっと!!!!!!

夏休み!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

毎日、目が覚めたら八月になってないかな、と願っています。どうか神様…。

皆さんも勝負の夏が始まりますね。私も色々勝負の夏。

夏に勝負するにはまず準備が必要ですよね。

ゲームとかでも何の装備なしには戦えないでしょ??

何を伝えたいのかと言うと、夏前に夏頑張りたいことの準備をしなさい、ということです。

夏には過去問をやったり、苦手を克服するのに時間をかけたりしますよね。

そのために今、基礎をしっかり叩き込んでほしいのです。

夏、皆さんがスムーズに自分のしたい事ができるように。

😃もう七月もおわるし~~~😏夏から本気だせばいいや~~~

その考えは甘いっ!!

しっかりとしたスタートダッシュを決めるには、しっかりとした準備が必要。

がんばろう(´;ω;`)!!

 

 

p.s. 寝不足は体調にも集中力にも響くので、

しっかり寝てね。(実体験)

2019年 7月 10日 あと少しで夏休み!!

こんにちは!

来週1週間学校へ行ったら夏休みが待っている冨島です。

大学に入学してから2回目の夏休みです。

中央大学は今年から授業時間が

90分から100分授業に変更になりました。

そのため、授業回数が15回から14回に縮小されました。

授業回数が減ったことによって夏休みに入る期間が少しだけ

はやくなりました!!

大学生にとってはうれしいです🌹

さて、夏休みと言えばオープンキャンパス!!!

だと思う、、

自分が行きたい大学、気になっている大学のオープンキャンパスに是非いってほしいと思います

 

自分は高校生の時、オープンキャンパスに全然行きませんでした(笑)

写真で見るのと実際に足を踏み入れるのは全く違うと思います!

 

実際に通っている大学生の話とかも聞けることが多いので聞いてきて欲しいと思います。

 

皆さんが思っているイメージとは少し変わって見える

かもしれませんよ~

 

2019年 7月 6日 気が緩む時期

        

 こんにちは!大学のテストが近づいてきて、少しナーバスな平塚です。

さて!高校生の皆さんはそろそろ定期テストも終わってきて、安堵している頃だと思います。

「定期が終わったから遊びに行きたい!」とか「勉強しないでしばらくダラダラしよう」

とか思っている人も多いでしょう!もちろん、メリハリは大事なので思い思いの過ごし方をするのはありだと思います。

しかし、いざ勉強に戻ろうとしたとき何をやっていいかわからないなんてことがあったことはありませんか?

ちなみに自分は何を勉強していいかわからず、高2の7月の定期終わりに遊びに走ってしまい、気づいたら7月が終わっていたという苦い経験があります、、、

ですので、定期テストなど自分を縛り上げるものがない時期だからこそ、自分で学習計画を立てて自分自身を管理していくことがいつも以上に大事です。

 あと少しで夏休みに入ってくると思います。夏の計画も含めて7月の学習計画を立てていきましょう!

12

最新記事一覧

過去の記事

合格体験記