9月 | 2019 | 東進ハイスクール土浦校|茨城県

ブログ 2019年09月の記事一覧

2019年 9月 29日 ニュースも見よう

こんにちは!!!! 免許合宿に行っていて二週間ぶりに来ました安友希です!!! 待望の男性陣ですよ!!(笑)

山形の米沢に行っていたんですが、とても涼しくてすごく居心地が良かったです。

米沢牛もおいしくて、すでに米沢レスになりつつあります。_| ̄|○ ガクッ

それはさておき、最近ラグビーのワールドカップが始まり、大変熱い試合が繰り広げられていますが、その中でもめちゃめちゃ熱いのは、

日本が世界ランク2位のアイルランドに勝利したことですよね!!!!!

                                                            
   
 

体格で劣る日本が技術力で優っていく本当に面白い試合だったと思います。

そういう下克上的なニュースを聞くととても勇気がもらえて、僕が受験生だった時に勉強のやる気にもつながっていました。

今年、受験生の皆さんもこの大金星を糧に勉強頑張って欲しいななんて思います。

そのためには、毎朝のニュース見てね!!

 

2019年 9月 28日 頭が良くなる方法知りたい???

 

こんにちは!!口内炎が三つできている畠山です!!!!!

痛い。痛い痛い。。。(´;ω;`)

 

口内炎になる原因は、

ストレスなどによる免疫力の低下、睡眠不足、ビタミンなどの栄養不足らしいです。。。

ビタミン取ろうっと!!(白目)

 

 

今日は、皆が気になるであろう、、、

「頭が良くなる方法」

お教えします!!!!!!

 

 

 

①規則正しい生活

 

早寝早起き絶対!!

睡眠の間に記憶を整理することは知られていますよね。

 

あとは、日光を浴びることも大事!

日光を浴びてから14-16時間後に眠くなるように作られているらしいですよ。

だから起きて日光を浴びることで早寝早起きが実現するということです😉😉😉

 

 

 

 

②勉強の目標、予定を立てる

 

一日の時間の使い方を決めることで集中しやすくなります

それに、一週間とかの予定を決めることで

長い目でやることが明確になるし、自分が今やらないといけないことが明確に!!

 

だから東進では一日の予定を決めさせるし

その予定を達成させてあげたいんです。

だらだらやってても効率が悪いし

進んだ実感って湧きにくくないですか??

 

前回の我妻さんもやることリストって大事って話してたじゃないですか!!

やることを明確にできるっていうのはもちろんなんですけど

やったことをチェックしていって自分の進捗状況を明確にできるのも

予定を立てたり、やることリストを作成したりするメリットだと私は思っています。

 

私の受験時代というか、学生時代(いまもだけど)はひたすら予定立てるマンでした(笑)

予定立てるの大好きだったので、一生スケジュールとにらめっこ。

東進の週間の予定立ても、一週間穴が開くほど見てました(笑)

それで、ちゃんと達成出来たらチェックや二重線を引いたり、マーカーを引いたりしていました。

こうすることで目に見えて

自分のやったこと、やった量、出来ないことが明確になる!

だからやる気に繋がっていました。

なんならそれがしたくてスケジュール立てて、チェックしてたりも(笑)

 

だからみんなも実践してみて!!!

 

 

あと、東進って音読しろ~~~~~っていうじゃないですか。

あれにもちゃんと理由があるんですよ。

 

人間って読むことができない言葉や文字を覚えることが出来ないらしいです。

だから難しいことを黙読しても頭に入りにくいらしい!!

 

あと、「話す」「聴く」「読む」といった複数のことを同時にやっています。

同時に色々なことをやると、脳が活性化して記憶力が上昇するとか!

 

 

 

東進でも音読やれっていうし、小学校でもやらされませんでしたか!?!!?

そういう理由なのかもしれませんよね。

 

 

 

今、色々な人に言われることってちゃんと根拠があるんですよね。

何のために今やっているのか、考えることも勉強に繋がると思いますよ!!!

 

 

最近ためになる話をしたがりな畠山でした!!

2019年 9月 26日 人生に充実感を

こんにちは!!

またまた来てしまいました、我妻です。

最近、女性陣ばっかりで、男性陣のブログをそろそろ見たいなあと思う頃ですよね。

まぁ、櫻井担任助手が言うように、大学が始まったら書く機会も減るかもしれないので楽しく!!書きます♪

 

 

 

さて、本日はとてもタイムリーなネタを…。

 

こんな私も、明日で19歳になるんです!!!

 

いやああああああ早い。

もう、あと一年したら成人ですよ??時の流れって、恐ろしい。

二十歳なんて、とっても大人で、程遠い存在だ…と思っていたら、もう来年にはその立場。

えっ早すぎる。(困惑)

 

19歳にむけてね、目標とか、自分の中でやりたいこととか、考えているところであります。

目標、とか、やりたいことリストって人生を充実させるために本当に重要なことだなあ、と。

 

最近、人生観や人の考え方を聞くこと、というか、そういうことに対して益々興味が出てきて、そういう話を聞くと自分に刺激になるし、凄い興奮するんですよね!!

 

先日、久々に高校の友達と会って、今の大学生活とか、これからどう考えてるのか、とかいっぱい話したんです。

今、凄い充実そうに見えている友達で、(まぁ、実際も充実していて。)その子によくよく話を聞いてみると、

 

「後悔したことや失敗したこと、やりたいことをスマホのメモに残してる!!」

 

って言っていたんですね。ああ、こういうところが私と違うところだ、と感じました。

やっぱり、勉強とかしていてもそうだけど、人間って本当に忘れやすい!!!!

一年もすれば、後悔したことも失敗したことも、多少は記憶に残っていても、全部覚えていることって大変。

しかし、また、同じ過ちを犯したら、人生の充実感は減ってしまうと思います。

 

それなので、皆さん!!!

どんな目標でもやりたいことでも、後悔したことでも失敗したことでも良いです。書き残すようにしていきましょう!!

そうすれば、達成した時の喜びや、成功した時の喜びで、人生により、充実感を与えるかもしれません!

 

 

 

 

 

 

2019年 9月 25日 🐟🐟🐟

 

 

 

こんにちは!櫻井です😃

 

我妻さんと私のブログ率がすごい・・・。😇

 

大学が始まったらブログを書く機会も減ってしまうと思うので、今日も楽しく!書きたいと思います~

 

 

 

 

さて、9月もいよいよ下旬となりました。

 

秋ですね~

 

みなさん冬期の受講やセンター過去問、二次・私大の過去問、過去問トライアルなどに勤しんでいることと思います。

 

〈注意❕ 過去問トライアルの提出期限は27日までです!お忘れなく!

 

 

 

昨日は我妻さんが笑顔でいることの大切さ、一昨日は畠山さんが鼻血が出た時の対処法と、受験を乗り越えていく上で大切なことを書いて下さったので、

私はみなさんの盛りだくさんの勉強を助ける(かもしれない)ある食材を紹介したいと思います。

 

 

 

 

その食材とは・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さかなさかなさかな~

 

さかな~を~たべ~ると~

 

 

あたまあたまあたま~

 

頭が~よく~なる~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう!

 

 

 

 

秋刀魚です!!!!!!!!!!(?)

 

 

 

 

 

 

秋といえば秋刀魚、そう、魚を食べると頭が良くなると豪語しているこの歌が今頭の中で流れました。

 

よくスーパーの鮮魚コーナーで流れていますよね。

 

鮮魚コーナーで流れていると、『ねーねー、魚食べたら頭良くなるから買ってー(適当)』なんていう風に聞こえてしまうかもしれませんが、実は適当ではないらしいですよ!!

 

 

 

 

秋刀魚には

 

 

・頭を良くすると言われる必須脂肪酸のDHA(ドコサヘキサエン酸)

・心臓病や動脈硬化を防ぐと言われるEPA(エイコサペンタエン酸)

 

 

が含まれているそうです。へえ~

 

 

 

 

 

さらに、

 

 

・若返りのビタミンと言われ、目の劣化を防ぐビタミンE

・風邪の抵抗力をつけるビタミンA

・貧血を防ぐビタミンB12

 

 

が豊富らしいです。(Wikipedia参照)

 

 

 

 

へえ~秋刀魚ってすごい。

 

 

 

 

 

今まさに勉強を頑張っている皆さんにピッタリな食材ですね!

 

 

 

 

しかし今年は秋刀魚が不漁らしいので、食べられる機会があったらかみしめて食べましょう!

あ!なんだか秋刀魚が食べたくなってきた!

 

 

 

 

ちなみに秋刀魚を焼く前の下準備として、塩を全体にまんべんなく振りかけ、手でなじませるように軽く塗り込むと、皮がパリパリになってよりおいしくなるそうですよ!

 

 

 

 

 

 

 

9月も残り6日!秋刀魚を食べて、9月ラストスパート乗り切っていきましょう!

 

 

 

 

2019年 9月 24日 笑うこと

こんにちは!!またまた、我妻です。

え、私、やっぱ多いですよね・・・😶😶😶

まあ少々お付き合いください!!!!(n回目)

 

今回は「笑うこと」について語ろうかなって思います。

 

みなさんは、日常生活において、よく笑っていますか??

 

私は、よく笑ったりすることや、「笑顔」でまわりの人から褒められることが多いです。

いっぱい笑おう~!って、

意識しているわけではないですけど、

でも、本当、笑ってる時って、幸せな気持ちになります。

また、人の笑顔を見ることも大好きなんですね。見てるだけでも幸せになれます!!

 

そんな「笑うこと」について。

笑うことって、医学的にも身体に良い事だって証明されているんです。(ここで医学ネタをぶち込む)

よく聞きますよね。まぁ、正直、詳しいことはまだ、専門家ではないので分からないです。(笑)

でも、その中の一つにやはり、幸福作用ってものがあるらしい!!

だから、辛い時こそ笑顔、って言われるんですかね。

 

今は、受験生にとって辛い時期だと思います。本当にこれは心から分かってあげられる、本当に。

一年前の自分なんて、今では戻りたくないほどつらかったなぁ(遠い目)

無理に笑おうってする必要はないし、正直、辛い時こそ笑顔!ってすごいきついと思います。

 

実際、高校の時に私がやっていたチアも、常に踊ってる時、笑顔でいなくてはいけなくて。

けど、あんな炎天下の中で踊っていたので初めの方はいいんですが、

流石に引きつりましたよね、顔。

まぁ、そういうことです!!

 

だからこそ、

勉強の合間や授業の合間の気を抜くときには、友達や先生、家族などと沢山、コミュニケーションをとって心から笑いましょうね!!

 

おしまい🌼

 

㎰ 私もこういう研究に携わってみたいなぁ、なんてことも思うくらい、これらは本当に素晴らしいことだと思っています😉

合格体験記