1月 | 2020 | 東進ハイスクール土浦校|茨城県

ブログ 2020年01月の記事一覧

2020年 1月 29日 もう年が明けて一ヶ月ですね。

こんにちは!本日も担当は我妻です。

さて、みなさん、今日はもう1月の29日。

ということは、年が明けて一カ月が経とうとしている、ということになります。

何度も言っているけど、早すぎる…。

この一カ月の間に受験の山場ともいえるセンター試験が終わったなんて信じられないですよね。

そして、また一カ月が経ってしまえばもう国立入試も終わり、

ほとんどの人が受験を終えていることでしょう。残るは卒業だけです。

 

 

この話を聞いて「ああ、早いなあ…。」とただ、思うだけになっていないでしょうか。

 

そこで終わりにして欲しくない!と私は思います。

「ああ早い!」だから、今が頑張りどきなんだ!と思って欲しいところです。

あと一カ月もしてしまえば泣いても、笑っても結果が出ている。

今なら、その結果を変えられるチャンスの時期だと思います。

今のままの自分じゃ届かない、と思うなら、今すぐ行動しましょう!

まだ時間はあります!!!

今という時を大切にし、絶対、合格をつかみ取りましょう!

頑張る皆を私たちも全力で応援します!!

 

2020年 1月 26日 過去問をやろう!

おはようございます☀本日のブログ担当は我妻です。

早いもので、センター試験から一週間が経ってしまいました。

あっという間ですね。そろそろ本格的に入試が始まってきます。

とうとうです。

 

今の時期、逆に何をしたらいいのか、という声を耳にしました。

とにかく、今は過去問をやろう!!

過去問をやると大学ごとの出題傾向が見えてきます。

出題傾向が見えるのと見えないのでは大違い。装備が違います。

また、過去問をやっていくことだけでは力になりません。

過去問をやるうえで一番重きを置いてほしいことは、

もちろん今までたくさん言ってきました。復習です。

過去問を使って、確実に知識を入れる。

それが今、一番効率の良い勉強方法であると思います。

 

 

絶対、やった分だけ力になります。

最後まで、自分を信じて!頑張る皆を応援します。頑張れ!

 

 

 

 

 

2020年 1月 24日 私大入試目前!!

こんにちは!!平塚です。

さて、センター試験も終わり、次はいよいよ私大・国立入試に入っていきますね。

今日は私大入試に関して書いていこうかなと思います。

私大入試で留意すべきことは精神論になってしまいますが、

滑り止めで受ける大学だろうと油断せずに挑むことです。

まあ当然と言えば当然なんですが、私立受験の際は特にこの姿勢が大事だと思います。

殆どの受験生は私立大学から本格的に受験がスタートしますからね。

それに加えて、既に知っているとは思いますが、昨今は文科省による私大の定員厳格化によって厳しい戦いになっているという状況です。

ですので、油断していると痛い目を見る可能性もあります。十分に警戒して私立受験に臨みましょう。

心持として、滑り止めで受ける大学は特待合格を取る!ぐらいの感覚でいくとよいでしょう!

ちなみに私は、ある大学に英検利用で出願し、国語と日本史の手応えが十分だったので英語を受験せずに帰宅するという愚行を犯しました。

完全になめきっていたなと反省しています。

皆さんはそのようなことがないよう、最大限、力を発揮してすべての大学の合格を勝ち取っていきましょう!!

2020年 1月 19日 センター試験2日目!

本日はセンター試験2日目です!

昨日に引き続き、

・余裕を持った行動

・忘れ物が無いか最終確認

・焦らず落ち着いて解く

ことを忘れずに!

そして

私大文系志望の生徒の中には

必須科目の受験が終わった人も

多いのではないでしょうか?

そこでやってほしいのが

≪自己採点≫

東進のHPに解答が載っているので

まずはそれを見て自己採点しましょう。

 

そして皆さんに必ずやってほしいもの・・・

それは東進の答案再現・合格判定システムに

自分の解答を入力することです!

東進のPOSから行ってください!

お知らせ 現時点では地歴公民・国語・英語が入力できます!

今日中にすべての科目ができるようになるので、

理系・国立文系の人も寝る前にやってしまいましょう!

 

↑このバナーを押すと、入力ページに進みます!

 

⚠注意⚠

・今日中は採点結果は出ません

→明日の朝に点数がメールで送られてきます

メールアドレスが登録されているか、改めて確認してください

・パソコンから打ち込んでください

→スマホからは出来ません!

明日(1/20)の20時までに入力してください

 

ちなみに今後のスケジュールはこんな感じです!

答案再現・合否判定

自己採点するの、とても怖いですよね

でも、点数を知らないと

今後のスケジュールが立てられません・・・

終わったものは仕方がありません

自分の得点を受け止めて

次の私大・国立二次に向かって

頑張っていきましょう!

2020年 1月 18日 センター試験本番!

おはようございます☀

今日は1月18日(土)です。

なんと、センター試験本番です!!

今日までの備えは十分ですか?

十分でも不十分でも過去を悔やんでも仕方ありません。

あとは自分を信じてやりきることしかできません。

皆さんがうまくいったと言って校舎に戻ってくることを楽しみにしています!

体調が悪い人、病気にかかってしまった人で今日センター試験に行けなくなってしまった人たちへ

寝坊はいないと思いますが、寝坊も同様ですね。

まずは会場の大学に連絡をしましょう。

名前、高校名、受験番号、住所

このくらいの情報があれば身分確認は通ると思うので、電話をかける前に用意しておきましょう。

電話がつながったら、どのような理由で行けなくなった(遅れるのか)をはっきり伝えましょう。

大学側から指示があると思うのでその指示に従ってください。

もし、病気等で休む場合は病院に行ったという証明が必要になるので、証明書をもらうことも忘れずに。

 

会場内で遅刻もしくは教室が分からなくなってしまった人へ

会場は広い大学もあるため、一人で行くのはなかなか心細いと思います。

事前に友だちと連絡がつくようにしておくというのも手です。

しかし、本当に迷ってしまい、聞く宛てもないという人はスーツを着た人を探しましょう。

スーツを着た人はだいたいが大学関係者か予備校講師の人、もしくは高校の先生です。

自分の知らない人や通っていない塾の講師だったとしても、道を聞けばきっと教えてくれます。

迷わず聞きましょう。

 

どのような場合でも心配になったら校舎に電話してOKです!

校舎にいる担任助手と会場の担任助手で全力でサポートします!

まずは焦らずに状況を確認し、素早く対処できるように心がけてください。

 

では、みなさん、がんばりましょう!

 

 

123

過去の記事